「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

与論島

2005年11月20日 | 沖縄の旅案内
沖縄が復帰するまで日本最南端だった島、与論島に行った。
23Km先に沖縄本島を望む、海と花が美しい島。

周囲20数キロの島の風景は、
なだらかなさとうきび畑が広がる中に民家が点在し、
琉球石灰岩の石垣と周囲を取り囲む海がいたるところに見える。
小さな商店の店内の小上がりでは、おばあが機織り機で紬を編む。
どこからかサンシンの音色も聞こえてくる。

出会う人も皆親切で、明るく話しかけてくれる。
史跡への道を訪ねたら、農作業を止めてわざわざ案内してくれたおばあは、
島の暮らしや沖縄との交流を温かい笑顔で話してくれた。

一見沖縄の島とも思えるが、良く見ると歴然とした違いが。
さーたーあんだぎーやさんぴん茶はあるが、
オリオンビールは売っていない。
そして何よりも、多くの神社に日の丸が。。。

民謡や食文化に、琉球文化と奄美文化を感じさせながら、
方言や気質には独自のものを育んできた与論の風景と文化、
そして温かい島の人にすっかり魅せられた。
島の黒糖焼酎「有泉」で乾杯。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
機織講師募集中! (suzumi)
2005-11-24 22:39:44
曇っていたのにきれいに写ってますね。潜ったら一気にクマノミ5種見れるしマクロから大物まで与論島はほんとすごい。お勧めダイビングポイントでした!!エンジンがかからない車を手で押して坂道で強引にエンジンをかけたり、与論育ちなのに’与論’という漢字がかけなかったり(どうやらその人はヨロンと書くらしい)おおらかでのんびりした人々に会ってゆったりした気持ちになりました。ヨロンは一応鹿児島だから’大島紬’を教わり気づいたら2時間弱・・・はまりました。どなたか関東であの機織機レクチャーしてくれる所知りませんかー?
返信する
つむぎ (mio)
2005-11-25 01:14:02
コメントありがとうございます!



ホントにゆったりした気分になれる島ですね。



宮古上布体験もしましたが、なかなか機織は興味深いですね。東京でできるのかな~?

きいてみよう。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。