「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

横浜鎌倉自然観察会

2005年11月23日 | 小さな旅
横浜南部の丘陵地から鎌倉に抜ける自然観察ウォークに参加した。
円海山から天園ハイキングコースに抜ける地元の人気コースだが、
20年以上近くに住みながら行ったことがなかった。

参加者は殆どが中年以上の方で、のんびりと10km程を歩く。
植物や鳥に詳しい方がいるので、
知らなかったものや見過ごしていたものに興味関心がわき、
意外と楽しめる。

メタセコイアの紅葉、ハイキングコースに隣接したゴルフ場、
断層が明確に見れる地層、古代の貝が見つかる砂地など、
何気ない地元の風景に改めて気付いた後は、稲村ガ崎で夕日を眺めて解散。

身近な自然を知り、親しむ機会をもっと設けようと思う機会となった。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かあれは鷲・・・・ (suzumi)
2005-11-24 22:52:31
すごいきれいに写真撮れてますね。「身近な自然を知り、親しむ機会をもっと設けよう」ほんとそう思います。地方に出かけてたくさんの素敵な所を自信持って紹介する地元の方の姿は素敵だなと感じながら、振り返ると自分が住むこの街のどこを紹介出来るだろうか・・・と考えてしまう。つい最近、座間谷戸山公園で野鳥の会ばりの人々が集まってるので聞いてみるとその視線の先になんと「鷲」山に行かなくても車で10分で鷲に会えてしまうなんて驚きでした。自然観察会に参加して私も身近な自然を楽しむぞ。
返信する
自然観察会 (mio)
2005-11-25 01:11:58
コメントありがとうございます!

日本自然保護協会の講習会では、

「遠くに出かけなくても、身近な自然を観察することで、自然に興味や関心をもってもらうことが観察会の目的」とのことでした。



つい遠くへ・・・と思ってしまう私には良い刺激でした。座間谷戸山公園も広くていろんなトリと風景に出会えますよね。



横浜近くでは舞岡公園がオススメデス。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。