「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

しまのがっこう 沖永良部

2011年06月27日 | エコ/グリーンツーリズム、地域づくり
かごしま・島交流の会が主催する、しまのがっこう・沖永良部に参加しました。

これは、島出身者と島好きが集まり、島について学びながら、島を元気にしようという会合のようです。

私は、地域活性化という点と、琉球文化とヤマト文化を色濃く残す奄美諸島に興味があり、参加しました。

参加したのは、沖永良部出身で東京に暮らす若者や年配者、島好きの人など、30人くらいで、地理や歴史、食べ物や風俗について学びました。

歴史の時間は、島に幽閉されているときに、敬天愛人の思想を残した西郷隆盛について学びました。明治維新期の偉人たちの中でも、坂本龍馬同様人気の高い西郷どんですが、その人気は、徹底した庶民目線や私信のなさに由来するようで、西郷さんの思想こそ今の時代に必要と教えを説くグループ(「敬天愛人フォーラム21」)もあるようです。

何と言っても印象深かったのは、老若男女の島出身者が語る「島への想い」と言えます。東京に出てきて数十年、という方も、このような集まりに出ていらして、島のことを語る時に万感の思いを米らているようですし、30代半ばとみられる若い方は、いつか島に帰って島を元気にしたい、というアツい思いをまっすぐに話してくれます。

黒糖焼酎をいただきながら、自分の生まれた地域への熱い思いを持つことと、そのような同郷人のネットワークがあることを羨ましく思いました。

横浜出身で故郷も近いし、同郷人もたくさん周りにいるはずなのに、自分が帰るべきコミュニティは何とも心もとないです。

むしろ、自分の努力で、そのような地域と人とのコミュニティを創りだしていきたいです。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。