「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

地域活性化の事例を見ていたら

2012年02月16日 | エコ/グリーンツーリズム、地域づくり

「平成23年度過疎地域自立活性化優良事例」として表彰された、北海道厚沢部(あっさぶ)町という自治体の「素敵な過疎づくり株式会社」があるそうです。

北海道をチャリでかつて回った私も耳にしたことがない自治体ですが、渡島半島の日本海側という、失礼ながら北海道で最も地味な印象のの地域にあるようです。

ここは、開き直って「世界一素敵な過疎の町を目指す!」とホームページでも謳っており、教育旅行や子どもの田舎体験などによる都市との交流事業や、お試し移住体験などに力を入れているようです。

http://www.sutekinakaso.com/index.php

中でも面白いのが、「ちょっと暮らし専用住宅」というのをわざわざ4棟も新築し、1週間から6カ月まで、長期滞在してみたいとい人に有料で貸している事業です。空き家を移住体験施設として貸し出す例はありますが、わざわざ新しく整備し、しかもシェア利用の別荘みたいに、翌年度の予約を、1月中に前もって受け付ける、というのが本格的です。

利用案内を見ると、2LDKから3LDKの部屋で、1週間6万円~1ヶ月12万円とあります。(食費なし、建物と備え付け備品、電気・水道・駐車場利用料こみ)

広い新築一軒家、家具つきとはいえ、過疎の町と滞在費用としては、決して安い金額ではないと思いますが・・・昨年の空き状況を見ると、やはり気候のよい8月は空きがなし、7,9月も結構うまっていて、それ以外は空きもある、というのが4月時点での申込状況のようです。

なかなか興味深い取り組みですね!

 

 

 

 

 

進めてい
  きたいと思います。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。