「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

ぶどう畑のお手伝い②

2011年07月03日 | 山梨のぶどうの丘で

この週末は、JUON NETWORKの「ぶどうの丘 田畑の楽校」2回目に参加して、ぶどう畑のお手伝いに行きました。

そろそろ、房についたぶどうの実が大きくなってくるので、粒を間引く必要がありますが、これはちょいと技術が要るようなので、我々は余計な蔓(つる)や枝を切り落とす作業を行いました。

蔓性のぶどうは、どんどんこの時期成長し、ほうっておくと蔓が枝や葉、誘引するためのワイヤなどに巻きついてしまいます。そうすると、余分なところに栄養が行ってしまううえに、しかるべき方向に誘引できなくなてしまうなどの弊害があるようです。

なので、ぶどう棚の下に入り、伸びすぎた枝やいろんなものに巻きつこうとする余分な蔓を、ひたすらハサミで切ってゆきます。難しい作業ではないですが、ずっと腰をかがめて上を向いているので、腰や首が痛くなってきます。加えてこの暑さ・・・。山梨は気温33度くらいでしょうか。、熱中症になりそうな暑さの中、じっとりと浮かぶ汗をぬぐいながら黙々と向き合いました。

温泉でさっぱりした後、夜は、野菜たっぷりのカレーを食べ、もちろん宴会。ビールの他、地元のブドウで作ったワインも美味しくいただきました。日曜日は朝5時半に起きて8時から作業。昨日以上に蒸し暑い中、お昼までひたすら蔓を切り続けました。

この週末印象的だったのは、ぶどう畑で感じるさわやかな風とホタル。節電ムード高まるこの時期、会社に行ってもじっとりと汗をかきますが、オフィス内での汗に比べ、甲府盆地を見下ろしながらかく汗はどんなにましなことか。。。さわやかな風が吹けば気持ちいいし!

また、夜歯を磨いている時に偶然、一匹だけ淡い光を放つホタルを発見。周りの人と一緒にしばらくその淡い光を掌に載せてを楽しんだ後、近くの小川にホタルをさがしに行ってみました。暗い中を光の弧を描いて飛ぶのは幻想的で、涼しい夜風に吹かれながら「心温まる」気分になりました。

ホタルを探しに行った川の風景


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。