「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

旅と日常

2005年09月09日 | 「つながりの旅」とは?
旅が好きだ。 というより、旅は僕の人生といってもいいくらい。
だから週末もしょっちゅう出かけているし、

でも、
「生活のベースは日常にあるので、毎日が旅だと思って、日常を楽しんでます。」と、肩に力を入れずにさらりと言う知人の言葉で、はッとした。

「日常が充実していないから、非日常を求めて旅に出ているのでは?」と一瞬自分に問いかける。

正直そういう時期もあった。
でも、これまで以上に、今は自信を持ってこう言う。
「旅に出て、見知らぬ風景や人と出会う。
 そこから得たもので日常をより充実させたいから旅に出る」のだと。

日常生活大事だね。 ピース。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (breadcocoro)
2005-09-09 20:42:34
この素敵な海の写真はどこ?

なんだかすごく懐かしいようなそんな気がします。



私は旅の醍醐味は人との出会いだと思っています。そこで出会った人の話を聞いて、自分も頑張ろうと思ったり、新しい価値観をもらったり、得ること多いです。
返信する
 (mio)
2005-09-11 10:15:06
そう。たびの中で一番後に残るのは人との出会いだね。それを機に自分を省みたりもするし。



ちなみに、海は東京湾の木更津付近にある盤州(バンズ)干潟。東京湾とは思えないね。
返信する
はじめておじゃまします。 (fu-a)
2005-09-12 23:22:06
美しい写真一杯の素敵なページだね。

mioガイドさんによる案内付きの

バーチャルツアーに参加してるみたい。



これからも「つながりの旅」ツアーに私たちを

連れて行ってくださいね。



旅先で新しい発見をすると嬉しくて。。

それが人の生活に根ざしたものであればあるほど

ワクワクします。

道の作りや土の色とか。看板もそう。。



住んでいる場所で当たり前でないものが

訪れた先では当たり前だったり、その逆もあったり。。

同じ日本でもトコロ変われば文化も違う。

旅はモノの見方をより柔軟で多面的にして

くれますネ。



あと以前にも話したと思うケド、

旅先で出会った人から頂いた優しさは、

何年経っても忘れないです。





※質問の答えは明日するね。

昨日夜更かしして頭がとけそうデス。。。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。