「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

館山自主企画エコツアー

2005年08月24日 | エコ/グリーンツーリズム、地域づくり
8/20-21、エコツアーに関心があるスロービジネススクールの有志でエコツアーを企画した。

晴天の館山では青い海が印象的。
ビーチで貝や野草を案内してくれる関端さんのあたたかい笑顔のお陰で、伊豆大島を望めるこじんまりとした布良海岸でのビーチコーミングは、わくわくする部分もあり、なおかつのんびりと落ち着いた気分にさせてくれた。

その後、開放的で温かみのあるカフェでお茶。貝細工などを扱っていたり、寺子屋講座を開いたりして、様々な人が集う場所になっているようだ。

その後、慌しく買い物を済ませたあと、山の斜面に作ったツリーハウスにて、自然エネルギーを活かした手作り宿泊体験を味わえるがんこ山に到着。

その後、風呂の後、限られたスペースで大騒ぎしながらBBQの準備をし、ようやく21時半頃地元野菜と干物で晩飯~ビールがうまい!夜遅くまで火のそばで語り合う。様々な輪ができたが、スロービジネス(スクール)談義も。

翌朝は、みな眠い目をこすりながら、梨とパンをほおばる。ドラム缶で暖めるとなお美味しい館山の天然酵母パン。その後、まったりとして、運動がてら薪割りと散歩をして、スイカ。

懐かしい感じの「農家レストランじろえむ」、では、
美味しくて色とりどりの漬物(地のもの)と「松田のマヨネーズ」にも使われている卵の料理で昼食。その後、黄金色になりつつある田んぼの中を走り、のどかな那古船形駅で解散。

予想以上に慌しく、反省点もあるけど、多くの人に愉しんでいただけたかな?
受け容れてくれた安房の方、参加者の皆さんのご協力と、あどけない笑顔で皆を和ませてくれたナナオ君&ミレナちゃんに感謝。

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な企画ですね (breadcocoro)
2005-08-27 10:40:15
みおさん、こんにちは。



キレイな海の写真とブログの背景がなんともマッチしていますね。



旅に出ると思うのですが、色々なところで「本物」を実践している方々ってけっこういらっしゃるんですよね。

いい意味でのこだわりをもっていらして、そういう方々のお話聞くだけですごく楽しいですよね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。