「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

徳之島 一日目 早速Good!

2008年01月10日 | 沖縄の旅案内
徳之島の第一泊目は、豪華イセエビ鍋を目当てに金見荘へ。
噂の「漁なぐさみ鍋」は、イセエビのダシとソテツ味噌の風味が抜群で、予想以上にGood。また、イセエビの刺身も最高!
自然の恵みを食べて自然の中で生きているからこの島は長寿が多いんだよ、という民宿のおじさんの言葉に納得。
私も長生きしてこんな美味しいものを長く食べ続けたい・・・。

次の日は朝から散歩。民宿は海の目の前。一歩外にでると浜、という立地で、起きぬけでも上がったばかりの太陽を拝めた。水面に反射する黄金色の光にしばし時間を忘れて立ち尽くす。。。

朝食後、金見崎周辺を散策。展望台からは、せり出した半島の両脇にリーフが広がる海、海の彼方にカケロマ島や奄美大島を望む絶景。その後、ソテツトンネルをのんびり歩き、集落をぶらぶらしながら、出会った地元のオジサン、オバサンと気軽に言葉を交わす。こんな人の温かさが、南の島のいいところだよなあ。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
徳之島 (kokoro)
2008-01-11 21:20:26
「徳之島」を検索していてこのブログを知りました。
去年、私も徳之島を訪れました。金見荘へも宿泊しました。長寿鍋のイセエビには驚きました。お昼に食べたカレーもどこか懐かしい感じがしておいしかったですよ。味噌豆のお土産はとても喜ばれました。いまは違う場所に住んでいますが徳之島にいた頃があります。平土野に住んでいました。空港も近いのに寂しいとこですよね(笑)懐かしい気持ちで読んでいます。観光地とはいえませんが、でも自然はそのままに残っています。すてきな旅を。
返信する
どうも! (mio)
2008-01-11 23:54:28
Kokoroさん

コメントありがとうございます。今沖縄に住んでいるので、なんとなく比べてしまうのですが、徳之島の観光地化されていない風景や人の温かさが印象的です。
住んでいても暮らしやすかったのではと想像します。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。