「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

高野山の宿坊にて

2015年05月07日 | 小さな旅

高野山の夜、何とか空いていた宿坊(恵光院)に泊まることができました。

16時頃に宿に入り、落ち着いた和室に案内してもらいます。廊下の調度品も、さりげなく仏像が置いてあったり、お経の掛け軸が掛けてあったり、ちょっと独特の雰囲気です。

 

16時半からは阿字観体験。道場に行ってみたら、我々家族以外の15人ほどは、全員外国の方でした。お寺の方も慣れているようで、流暢な英語でやり方を説明されていました。「阿字観」とは、密教の修行のひとつで、無心に自己の心を見つめることだそうで、禅宗の座禅のように「無」になろうとしなくてもよい、とのこと。座禅体験もそうですが、静かな山の中で、自然との一体感を感じつつ無心になる、というのは清々しいものです。

その後、17時半から夕食。お膳の数が二つか三つ、値段が1万円~1.4万円まで3段階ありましたが、うちは真ん中にしました。2の膳まで、ちょっとずついろいろな味が楽しめます。思ったほど薄味でもなく、美味しかったです。

その後、開創1200年記念のライトアップもやっているとのことでしたので、車で一回り見てきました。まずは、今年170年ぶりに再建された中門。夜空に浮かび上がる根本大塔もふくめ、大勢人がいた壇上伽藍も、夜間はしっとりした雰囲気です。

 

 大門も、青白く浮かび上がっていました。

そして、翌朝は朝のお勤め体験で焼香し、その後毘沙門堂で護摩供養の見学。・和尚さんの間近で太鼓を聴き、祈祷も目の前で見ることができ、3歳の息子も食い入るように見つめていました。

   

そして、チェックアウトまでの時間で、般若心経の写経体験もできるんですね。意外と難しかったです。

なんといっても、こちらの宿坊では、阿字観体験、朝のお勤め参加、護摩法要、写経などが全て宿泊料に組み込まれているのがいいですね。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。