「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

パリの中華系スーパー

2021年01月24日 | パリに暮らして~in paris
この週末は、パリの13区の中華系・ベトナム系の店舗が集まるエリアにある、大きな中華系スーパー、タン・フレールに行ってきました。時々15区にあるタン・フレールには行くのですが、ここぱパリでも有数の中華系店舗の集まる地区なので、業務用の食材を買いに来る人も多くいて、品揃えなどが格段に違います。ちょうど2月上旬の旧正月を前に、春節気分満載でした。
店舗の前には、正月飾りや桃の花を売る特設コーナーも。

ディスプレイも正月気分。フランス語で「良いお年を!」というBonne Anneのほか、十二支の牛の絵と春節(中国語の「正月」)をかたどった派手な中国っぽいデザインの他、恭賀新年という文字もあり、エキゾチック。日本人にはなじみがありうれしいですね。

さすがに中国風の正月用品は買いませんでしたが、ラーメン、豆腐、餃子の皮、白菜や大根など、フランスの普通のスーパーではなかなか買えないものをたくさん買いました。(1回の買い物で100€を超えたのは初めてかも。単価はどれも5-6€以下なんだけど。)