ブルーシャムロック

此処はtomohiroのオリジナル小説サイトです。
小説主体ですので、小説に興味の無い
人は、退出下さい。

加計呂麻島余話_5

2011-02-13 18:06:22 | 信・どんど晴れ

「補欠合格だったんだ。」
佳奈の話に、小禄は耳を傾けていた。
「そうだ。魔訓學園の人には、感謝している。」
少し冷めかけた、マグカップのハイビスカスティーを口に含みつつ佳奈は
「今の大学に受からなければ、私は大阪に就職する予定だった。オヤジの伝手でな。」
と自嘲した。
「自らをあざけないでもいいのに。」
小禄はそう言ったが、やはり沖繩とは違う奄美なのか・・・。と考えていた。
「関東に来て思ったけれども、奄美の人間って自意識過剰なんだよ。だから其れを傷つけられたくなくて
大阪にこだわっているのかなと。」
佳奈は突拍子もないことを言う。
「よくわからないけれども。」
小禄はそう言葉を発した。
「そうか・・・。自意識過剰なのは、或る意味東北の人間も似ているかもしれない。」
佳奈も小禄も、横手淡雪のことを思い浮かべていた。
「だからさあ、佳奈ちゃんは島を救う人になるかもしれない。島を嫌っていても。」
小禄はそう締めた。佳奈は難しそうな顏をしていた。
end
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加計呂麻島余話_4 | トップ | 一番おいしいケーキをどうぞ_1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信・どんど晴れ」カテゴリの最新記事