ブルーシャムロック

此処はtomohiroのオリジナル小説サイトです。
小説主体ですので、小説に興味の無い
人は、退出下さい。

信・加賀美屋の一番長い日_2

2014-06-19 18:02:31 | 信・どんど晴れ
「女将、おいごさんのことを聞かせてください。」
佳奈は無躾ながら、婚約者を連れてくる甥のことを女将に尋ねた。
女将は一旦呼吸して口を開いた。
「甥の母親は私にとっては兄嫁に当たる。しかし、甥を加賀美屋から
遠ざけたかったらしく、厳しく彼に当たっていた。」
女将は、何も知らないかなに教えてやりたいから
口がすぐ開いたのかもしれない。
「そうなのですか。」
びっくりした。もしかしたら、松本佳奈という人間を若女将か仲居頭に
据えるのを急ぐのは、甥を担ぐ人間が出てくるからだ。
「甥ごさんを、担ぎ上げる人といえば、やはり、大女将だ。」
佳奈は、大声を出そうとした。
「声が大きい大女将に聞こえるだろう。そう。大女将は甥を溺愛して
いた。大阪の方に失踪した義兄である長男の孫だからすごく可愛がっていた」
女将の口はゆっくりだが、重かった。
「私が一旦上京したのは、父親や島の掟から抜け出したいと思ったから
ですが、兄嫁さんはおいごさんにわざと厳しく当たって
彼を上京させるように仕向けたようにも感じるのですが・・。」
女将は黙ってうなづいた。
そして、
「なぜだか、横浜のホテルに就職した。詳しいことはわからないが
横浜で婚約者まで見つけてきたらしい。」
という。
かつて横浜と横須賀の中間の神奈川県の街に住んでいた佳奈にとって
横浜のホテルといえばニューグランドか、かまぼこビルのホテルか
しかわからなかった・・。
「しかし、私のような従業員を使ってまで婚約記念パーティー
とはなんだろうなぁ。」
ぼやく佳奈を女将は
「まあ、おいとその婚約者をみるだけ目の保養だ。またなにかあったら
私が阻止するだけだ。」
と励ました。
to be continued
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信・加賀美屋の一番長い日_1 | トップ | 信・加賀美屋の一番長い日_3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信・どんど晴れ」カテゴリの最新記事