みのハイキングクラブ

友と山に登り、自然に親しみ、心身を健やかに、親睦を深めます。

タカネ&高賀山

2017-12-06 | クラブ山行

クラブ報告

2017年12月3日(日)    天候 晴天     参加者 26名

2.5万図 下洞戸・上ケ瀬  高賀山 1等三角点

CL 須田Kさん
 今日は早朝より、いつもお世話になっている関市役所駐車場の清掃です。まだ薄暗く寒い中懐中電灯を照らして、たくさんの落ち葉、掃いても掃いても残っている落ち葉・・でも6袋位は、頑張りました。
 6:20掃除終了。6:40関市役所を6台の車で出発です。途中車の中から前方、左右の山々、山じゅうが紅葉です。気持ちが高ぶり、瓢・タカネ・高賀山はどうかな~などと思いワクワクしながら・・楽しみです。
 7:20ふくべの森でトイレ休憩を済ませ、突き当たりからは狭くなった中美濃林道、紅葉は全く無く落ち込みながら、山道をくねくねと進んで行くと、右手に素晴しい朝日と有名な画家が描いた墨絵のような、山々の景色、絶景ポイントに駐車し大感激、絵のような山並みに、皆さんカメラのシャッターを押し、あまりの素晴らしさに感動の声があちらこちらから上がる。
 恵那山・御嶽山・乗鞍岳・北アルプス連峰・白山連峰・眼下の低山には朝霧がかかり何とも言えない・・・本当に絶景でした。
7:55高賀山・タカネの鞍部に到着、Hさんの指導でストレッチを終え、8:25出発、いきなりの急登を終えた鞍部で赤布の付け方の説明があり、タカネの山頂を目指しひたすら急登の道なき道に赤布をつけながら、登って行きました。途中左右の枯れ木にナメコがみえました。
 9:14東峰に着き、集合写真を撮りリュックを置いて西峰へ行きました。
 9:40タカネを後に、10;10鞍部を少し過ぎた眺望の良い鉄塔で一休み、眺望を楽しんで高賀山に向かいました。
 またしても急登の連続です。すっかり雪化粧の白山、素晴らしい山々に癒されながら、ひたすら上りです。11:50高賀山山頂に到着、一等三角点にタッチしました。
 待望のランチタイム、天気もよく風もなくポカポカ陽気、360度の展望、穂高連邦・中央アルプス・・・最高の至福の時です。
 12:40最短の御坂峠コースに下山する5名と、往路を辿り下山する21名に分かれました。
 つい先程ハーハーフーフーと登った急な尾根道を転げるような速さで下り、登りの約半分の時間で下りました。
 鉄塔からは巡視道を下り13:25林道の駐車地に到着し、帰路の途中、御坂峠で5名の方を乗せ、14:05ふくべの森にて、CLの挨拶後、解散しました。
 本当にお疲れ様でした。諸役の皆様ご苦労さまでした。

(記録担当 須田Sさんの報告より)

コースタイム
関5:40~6:20(P掃除)関市役所6:40==ふくべの森(トイレ休憩)7:20==林道鞍部7:55~8:25・・・タカネ東峰9:14・・・タカネ西峰9:30・・・タカネ東峰9:40・・・鞍部10:30・・・高賀山山頂11:50~12:40(昼食)・・・林道鞍部13:25==ふくべの森14:05(解散)==関15:00

(写真提供 須田Kさん)

(地図提供 須田Kさん)

« 御並坂峠~コカシ洞~釜ヶ谷山 | トップ | 鶏冠山 »