みのハイキングクラブ

友と山に登り、自然に親しみ、心身を健やかに、親睦を深めます。

古城山(大桑城) (407.5m) (2023.4.29)

2023-05-07 | 準山行

クラブ山行報告

2023年4月29日(土・祝日) 天候 曇りのち小雨 参加者  51名

CL 足立Yさん

感想・雑記
 総会終了後、各自昼食をすませ、恒例になった古城山登山の為に駐車場に向かう。今回は3コースの計画がありコースはおおが城山公園駐車場より出発する。
 よく整備された九十九折の登山道を登り始めると、風が通らないせいか蒸し暑く、展望もないので黙々と登る。足元のシダが芽吹いて丸まっていたのが角のようにピンと伸び、目を楽しませてくれた。
 岩門、番所跡、曲輪群、切井戸、堀切、堅堀など城跡の名残りが点在するも、ゆっくり見ることもなく通り過ぎる。台所からロープが張られた急登を登りきると天守台です。広場になった天守台には大桑城主「土岐頼芸」らしい石碑と小さな祠があるものの石碑の字は風化により読みとれませんでした。ここより山頂に登ると、はじかみ林道から登られたメンバーの方が休憩してみえました。
 ミニ大桑城で集合写真を撮り展望を楽しむも金華山、百々ヶ峰が望めたくらいでした。空模様が怪しくなってきたので休憩もそこそこに下山開始。 ミニ大桑城は基礎の部分が劣化したのか土嚢が並べられセメントが塗られていたのが痛々しかった。 雨は少しパラついたものの何とか駐車場まで無事到着、周回コースの方も次々と下山されてきました。
 「金鶏山」の名前の由来となった切井戸を登山道から覗いて見たかったのですが、登りも下りもスルーしてしまい残念でした。
  CL、GL、諸役の皆様お疲れさまでした ありがとうございました。

(記録担当 F.Kさんの報告より)

①周回コース(古城山登山口~古城山頂上~はじかみ林道登山口~古城山登山口)  参加者 15名 (女性5名、男性10名)
コースタイム
おおが城山公園P13:17・・・登山口13:20・・・岩門(番所跡)13:53~13:58・・・台所14:07・・・古城山(金鶏山)頂上14;10~14:30・・・はじかみ林道P14:45・・・展望台15:00~15:07・・・おおが城山公園P15:35

⓶古城山登山口からピストン(古城山登山口~古城山頂上~古城山登山口)  参加者 28名(女性21名 男性7名)
おおが城山公園P13:17・・・登山口13:27・・・岩門14:01・・・番所跡14:02・・・馬場分岐14:09・・・曲輪群14:15・・・はじかみ林道分岐14:17・・・台所14:18・・・天守台14:21・・・古城山(金鶏山)頂上・ミニ大桑城14:23~14:32・・・はじかみ林道分岐14:37・・・登山口15:14・・・おおが城山公園P15:25

③はじかみ林道からピストン(はじかみ林道~古城山頂上~はじかみ林道)  参加者8名(女性4名 男性4名)
コースタイム
はじかみ林道P13:30・・・古城山山頂14:15~14 : 30・・・はじかみ林道P15:07

(写真提供 I.Tさん F.Y さん)

« クラブ山行 丸山/願教寺山(... | トップ | 御池岳(1247m)~鈴北岳(11... »