ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロのおすすめランチ(ちょこっと贅沢編)。「東急ホテル東山」のオープン記念ランチ3000円

2022-09-02 | グルメ

「う~美味しそう…たまにはいいよね~」と、ミモロは、お友達を誘って久しぶりにホテルでのランチを楽しみました。


「行ってみたかったんだ~」というレストランは、今年7月7日に京都東山三条通沿いにオープンした「東急ホテル東山」です。

京都で2軒目の東急ホテル。落ち着いた雰囲気で、大人のゲストにおすすめのホテルなのです。


レストランは、地下1階ですが、中庭からの外光が注ぎ明るく、大きな窓で開放感もあります。


初めて訪れたときは、ランチタイムを過ぎていて、「う~食べたかった~」と未練タラタラのミモロ。そこで、今回は、12時にお友達と待ち合わせして臨みました。

窓際の席に案内され、さっそくメニューを…「どれも美味しそう…」地元の食材を取り入れたフレンチの「ナナノイチ」という名前のホテルらしいラグジュアリーな雰囲気。「ナナノイチ」という名前は、京都の入口である七口のひとつ粟田口にあり、7日に1度は、訪れたくなるレストランに…という思いから名付けられたそう。

カレー、パスタ、サンドウィッチなどホテルらしいアラカルトも豊富。「でも…コース料理がなんかお得みたい…」というしっかり者のミモロ。「アラカルトは1品2000円以上するから、それにコーヒーとかお願いしたら、コースより高くなっちゃうね~」と、さすが即計算。

ミモロが選んだコースは、オープン記念の特別コースで3000円(税・サ込)です。

まずは、ワインで乾杯…これも、コースに入っていて、アルコールフリーのものもあります。

「ミモロ、顔に出ないタイプだから、アルコール入りでいいの~」と、ランチでいただくワインは格別。

続いて、「海の幸のサラダ 丹後琴引の塩ジュレ」です。

「わ~いろんな種類の海の幸が入ってるよ、これアワビかな?」

次は季節のポタージュで、この日は、カボチャのポタージュです。

「美味しい~ホテルのレストランらしいポタージュだ~」それがどういうことかは、よくわかりませんが、なにか上品で美味しいということらしいです。

そして、ミモロが選んだメイン料理は、「牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」です。

口の中でとろける様な牛肉…赤ワインのソースに食欲が進みます。「野菜もいろいろサイドについてる…」と、ミモロは、お皿のソースをパンでぬぐい、舐めたようなお皿に…。「だって、美味しかったんだもの…」

他のメイン料理には、「サーモンのオーブン焼き 塩麴と柑橘ソース」「ハンバーグステーキ 淡路オニオンのソース」。そしてプラス2000円で、「国産牛の網焼き わさび風味」も…。

そして、最後に、パティシエおすすめのスイーツが登場。

コーヒーを飲みながら、味わうスイーツ。「フルーツいっぱい…いいお味…」と目を細めます。

「ふ~お腹いっぱい…」とポッコリお腹になったミモロ。
外は、時々激しい雨が…


でも、レストランで過ごすミモロは、のんびりとしてひとときを…お友達との話も弾みます。
「大きな声でお話しちゃいけないんだよね~」と注意しながら…。

なんと気づけば14時過ぎ。「もうここに2時間以上いたんだ~」と、あまりに快適なため、時間が経つのを忘れます。

お会計を済ませたとき、「これホテルからの記念品です」とスタイリッシュなお箸を頂きました。

「なんかすごく得しちゃった感じ…」いつもよりちょっと贅沢なランチですが、たまには…。

ミモロ、明日からお塩ですよ~「え~おかずなし?そんな~」と顔を引きつらせるミモロです(笑い)

*「東急ホテル東山」の詳しい情報はホームページで。週末や行楽シーズンは、ランチの予約をおすすめします。


<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然豊かな京都…山里久多での... | トップ | 京都市「平安京創生館」。京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事