ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

「千本ゑんま堂」の「風祭り」。雅なお香を楽しむひととき。夏の夜の風に漂う香りに心和みます。

2022-07-14 | 体験

「わ~いい香り…クンクン」とミモロは、かぐわしいお香の薫りにうっとり。

7月1日から10日、京都の北に位置する「千本ゑんま堂」では、「風祭り」という夏の特別祈願と本堂の夜間拝観など夜の楽しみがいろいろ。古式ゆかしい七夕の行事「梶の葉祈願」を、ご本尊閻魔様にしていただいたミモロたちは、後半のお香体験に進みました。

本堂の隣にあるお座敷で、お香を聞く体験です。


庵主様がご用意くださるお香…それを参加者は、3種類のお香を次々に聞いてゆき、4番めの香りが、初めの3つの香りのどれかを当てる趣向です。


聞香は、初めてという人には、やり方を丁寧にご指導くださいました。


ミモロたちの前には、お香の名前が書いた紙…


一番末席に座ったミモロ…聞香は、何度か体験しているので、落ち着いています。


3つのお香を聞いた後、いよいよどれかを当てる4番目の香りが前に…


「どうしよう…忘れちゃったかも…」と自信なさげなミモロ。「え~ネコちゃんだから、匂いに敏感なんじゃない?」とご指導くださる方に言われたミモロ。「え~匂いに敏感なのは犬だよ~」と弁解。

でも、やはりネコとしてのプライド…何とか当てたいミモロです。

「う~この香りは、確か…クンクン…」すでに聞いた香りを思い出します。「2番目の香りは、バニラぽかったし、3番目のは、なんか甘い香りだった…ということは1番目の香りかな?」と。

紙に名前を書いて、その内側に何番目か記入します。


「はい、正解は、1番目の伽羅です」と。「わ~当たった!よかった~」とホッとした表情のミモロ。


昔から香を楽しむ趣向は、ただ香りを聞くより、いっそう注意深く香りを脳裏に刻む効果があるそう。

お座敷には、いい香りが仄かに漂っています。

「ミモロちゃん、これどうぞ~、今日は、よく浴衣着てきてくれましたね」と庵主様。


渡されたのは、「風祭り」に浴衣で来た人への特典。それを楽しみにしていたミモロです。

小さなお守りが入っていました。

「ありがとうございます。今夜は、とても楽しかったです。素敵な経験で…すごく内容豊富で、感激しちゃいました」とミモロ。

いろいろご指導くださったお香の先生にも感謝申し上げます。


今年の「風祭り」は、7月10日が最終日でした。

参加者の中には、東京から祇園祭を見にいらし、他に何か京都らしい体験ができないかと、ここを見つけられたという方も。
ぜひ、来年は、いらしてはいかがでしょうか?華やかな祇園祭とは、異なり、静かで心和むひとときが過ごせます。

「わ~灯りがきれいだね~」本堂を照らす提灯の灯りが、夏の夜を彩ります。


*「千本ゑんま堂」の詳しい情報はホームページで

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「千本ゑんま堂」での「梶の... | トップ | 京都岡崎の「山科伯爵邸 源... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

体験」カテゴリの最新記事