蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

引きこもる楽しさ

2011-01-11 | 無題

昨日は、一日、ひとりで休日を満喫した。

夫も娘も不在なので、まるまる1日を、ゆーーっくり過ごせて、とても満足。

といっても、その内容は、たんなる引きこもり。
実は、わたし、引きこもりが、好きなんです。

ほっておけば、何時間でも、何十時間でも、ぼけーーっとできる、
身体を全然、動かさなくても(動くのは、指と目だけでも)、
なんの建設的なこともしなくても、なんの用事をしなくても、全然ヘーキ。

ひとりで、ひとさまの役に立たない一日を、こころゆくまで、のんびり味わった。

この調子だと、車いすの生活になっても、大丈夫かもしれない。
寝たきりになると、わたしは腰痛持ちだから、ちょっとキツイし、
ひとさまのお世話にならないといけないのは、ツライ。

(好きで、車いすや寝たきり生活を送っているひとは、だれひとりもないだろうから、
こころない比喩を安易に使うことは、驕りでもあり、慎むべきだと反省)

でも、誰とも話さず、誰とも接触せず、ただただ、ひとりっきりの生活が延々と続くと、
やっぱり、楽しくないだろう。
かりそめのひとり、だからこそ、楽しいのだと思う。
わたしの引きこもりも、その気になれば、外に飛び出すことができるから、
静と動のメリハリ効果が生み出され、躍動感を増幅させる。


一昨日は、娘と二人、これまた、まったり半日、楽しく過ごした。
ただ、娘がいると、パソコンに張り付いているわけにはいかないので、
早々にパソコンの電源を切ることにしている。

それはそれで、娘がいる、パソコンと離れた休日も、おつなもの。

娘が在宅もよし、不在もよし。
夫に関しては、不在は、最高、在宅は、・・・よくない。
今週の日曜日は在宅予定と聞き、とたんにブルーに。
夫族、なぜ、こんなに嫌がられる???

彼に罪はない。
しかし、今では、もはや無害ではなく、有害。
といっても、同じ居住空間を共にしているなかで、
彼の自分中心の横柄な生活態度が、たんに鬱陶しいだけ。
世の中には、「愛され父さん」も、いるんだけれどなぁ・・・・・


さて、それはそうとして・・・
60代の2姉妹が、残金90円のまま、誰の助けもなく、自室で死んでいたニュースが伝えられた。
発見は、死後、かなり時間が経ってから。

仲良し姉妹だから、ひとりっきりではないにしても、悲惨なニュースだ。
彼女たちは、生活保護が受けられなかったのか、ということが論じられていたが、
持ち家があると、受けられない、と、わたしは思っていた。

そうでもないようなことが、専門家の談として新聞に載っていた。
持ち家どころか、貯金がほんの少しでもあっても、だめだ、と聞いたことがある。

正確な情報は、ちゃんと国民に伝わっていないように思う。
受け手側の、ジャッジ・ミスなのか?


はなしは、ころりと変わって、
いつも見に行く、ある方のブログを見ると、
50歳を超えて、これから資格を取って、頑張って新たに仕事を得ようという動き。
その努力は、身となり、肉となり、そのパワーは、その方の今後の人生を支えていくことになるだろう。
わたしのように、たんに怠けて引きこもっているのとは、違う。
とても、立派でアタマが下がる。
たとえそれが必要に迫られたからだとしても、原動力・モチベーションというものは、要だ。
そうやって、ひとは、どんどん力をつけていくのだろう。

癒されたり、元気づけられたり、自分以外のひとには、自分にないものがあり、
なにかしら影響を受ける。

さて、有意義な引きこもり連休も終わり、今日から、頑張ってまいりましょう。

 

人気ブログランキング
ブログ村 自分らしさ  

トップ画像、手抜きです。うすぼんやりボケてます。
パソコンの横に置いている、某焼肉店でいただいた卓上カレンダーを、ケータイでパチリ。
いかにも気合いの入ってないヘタな落書きをして、オワリ。
なんのワザも、なんのアピールも、ありません。

引きこもりのあとは、アタマもいまいち、ぼけてるのかなぁ・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。