常住坐臥

ブログを始めて10年。
老いと向き合って、皆さまと楽しむ記事を
書き続けます。タイトルも晴耕雨読改め常住坐臥。

孔雀サボテン

2021年06月25日 | 
花を待つ」という記事を書いてから3日、夜になって孔雀サボテンの花が三つ、一時に咲いた。ピンクの上品な色で我が家の貧弱なベランダが急に明るくなった。なんと豪華な花だろう。同じ仲間の月下美人は、やはり夜に咲くが、朝になるとすぐに萎んでしまう。以前、この花を咲かせていたときは、夜の晩酌の間にさいて、朝の萎んだ花を見ることが屡々であった。残念な思いをしたもであったが、その点孔雀サボテンは開花しても2,3日もつようなので、安心して豪華な花を楽しむことができる。

仙人掌に跔まれば老いぐんぐんと 三橋鷹女
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二ッ森 | トップ | 緑の道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿