みけの物語カフェ ブログ版

いろんなお話を綴っています。短いお話なのですぐに読めちゃいます。お暇なときにでも、お立ち寄りください。

1058「親友からの…」

2021-04-29 17:56:26 | ブログ短編

 親友(しんゆう)が突然(とつぜん)亡(な)くなった。そいつとは二、三年会っていなかったが、連絡(れんらく)を聞いて僕(ぼく)は言葉(ことば)も出なかった。彼の葬式(そうしき)には大勢(おおぜい)の人たちが来ていた。久(ひさ)しぶりに会う友だちも……。
 彼の奥(おく)さんとは結婚式(けっこんしき)のとき会っただけだが、あんな奇麗(きれい)な人と一緒(いっしょ)になって幸(しあわ)せだったんじゃないかと、旧友(きゅうゆう)たちと帰りがけ飲(の)みながら話していた。
 ――その日は、なかなか寝(ね)つけなかった。それでも、夜中(よなか)にはうとうととしたようだ。どのくらいたった頃(ころ)だろう。僕は、重苦(おもくる)しさで目を覚(さ)ました。目の前に急(きゅう)に人の顔が現(あらわ)れて、僕は思わず声をあげて飛(と)び起きた。ベッドの横(よこ)に…、あいつが立っていて、
「おい、そんなに驚(おどろ)くことないだろ。まるで幽霊(ゆうれい)でも見たように…」
「お前、何で…。て言うか、死(し)んだんだろ? 幽霊じゃないか」
「あっ、そうだった。わるい。あのさぁ、ちょっと頼(たの)みたいことがあって…。俺(おれ)、急に死んじゃったじゃない。やり残(のこ)したことがあって…。親友のお前にしか頼めないんだよ」
「な、何だよ。頼みって…」
「俺のスマホ…。中に残ってる写真(しゃしん)とかメールのデータを消(け)してほしいんだよねぇ。ほら、妻(つま)に見られるとまずいっていうか…。分かるだろ?」
「お前、あんな綺麗な奥さんがいて、浮気(うわき)してたのか?」
「そう言われると、あれだけど…。あいつには、最後(さいご)まで良(い)い夫(おっと)でいたいんだよ。なっ」
<つぶやき>最後(さいご)の頼みが、これなんだ。何とも情(なさ)けない話です。身辺整理(しんぺんせいり)してください。
Copyright(C)2008- Yumenoya All Rights Reserved.文章等の引用と転載は厳禁です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1057「復職」 | トップ | 1059「テーブルマナー」 »

コメントを投稿

ブログ短編」カテゴリの最新記事