みけの物語カフェ ブログ版

いろんなお話を綴っています。短いお話なのですぐに読めちゃいます。お暇なときにでも、お立ち寄りください。

0503「運命の人?」

2019-03-31 18:23:29 | ブログ短編

 ここ数日、毎晩(まいばん)のように同じ夢(ゆめ)を見た。女性と一緒(いっしょ)に暮(く)らしている夢だ。これが新婚生活(しんこんせいかつ)なのか?――僕(ぼく)は四十(しじゅう)に手が届(とど)くところまで来ている。今さら結婚なんか望(のぞ)まないし、一人でいる方が気楽(きらく)でいいと思っていた。それが何でこんな夢を…。
 原因(げんいん)は分かっている。先週、叔母(おば)がお見合(みあ)い話を持って来たのだ。僕は断(ことわ)りたかったが、強引(ごういん)にお見合いを設定(せってい)されてしまった。相手(あいて)の写真(しゃしん)も見せてもらえないし、「良い娘(こ)よ。年齢(とし)だってそんなに離(はな)れてないし」それだけのことしか教えてもらえなかった。
 お見合いの日。僕は大(たい)して期待(きたい)などしていなかった。一緒(いっしょ)に食事(しょくじ)をするだけだし、当(あ)たり障(さわ)りのない会話(かいわ)をして、それで叔母の顔も立つだろう。
 約束(やくそく)のレストランへ行ってみると、もう相手は来ていた。叔母の横で伏(ふ)し目がちに女性が座(すわ)っていた。これが、例(れい)の良い娘(こ)なのか。僕は席(せき)につくと、女性の顔をじっくりと観察(かんさつ)してみた。見れば見るほど、どこかで見覚(みおぼ)えのあるような…。自己紹介(じこしょうかい)で彼女が顔を上げたとき、僕ははっとして思わず声を上げた。その顔は、夢に出て来た女性とそっくりだ。
 それから一年後。僕は結婚(けっこん)した。でも、妻(つま)はお見合いの相手ではない。あの時は、運命(うんめい)の女性かと思ったが、すぐに相手からお断(ことわ)りの連絡(れんらく)が来た。さすがに、その時はヘコんだし、もうお見合いはしないぞと思ってしまった。でも、ひょんなことから別の女性とお付き合いすることになり、結婚へと…。不思議(ふしぎ)なことだが、最近、妻の顔が夢に出て来た女性の顔に似(に)てきた気がする。やっぱり、あれは正夢(まさゆめ)だったのだろうか?
<つぶやき>夢ほど不確(ふたし)かなものはないのかも。でも、まれに本当になってしまうことも。
Copyright(C)2008- Yumenoya All Rights Reserved.文章等の引用と転載は厳禁です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0502「ワンシーン」 | トップ | 0504「おせっかい」 »

コメントを投稿

ブログ短編」カテゴリの最新記事