熟年新米弁理士のひとり言

平成18年に59歳で弁理士試験に合格した企業内弁理士です。弁理士試験、企業での知的財産業務について、気軽にお話します。

慰霊の日

2024-06-23 14:22:16 | 報道

沖縄は23日、第二次世界大戦末期の沖縄戦の犠牲者らを悼む「慰霊の日」を迎え、最後の激戦地となった沖縄県糸満市摩文仁の平和祈念公園で、県と県議会主催の沖縄全戦没者追悼式が営まれました。

玉城デニー知事は「平和宣言」で、米軍基地の集中に加え、自衛隊の増強が進む沖縄の現状について「無念の思いを残して犠牲になられた御霊を慰めることになっているのか」と問いました。

私は、毎年2月に花粉症対策とプロ野球のキャンプ巡りなどを目的に沖縄に滞在しています。

沖縄県民は、親切で、心豊かな人が多く、滞在中もリラックスして過ごすことができます。

それでも戦争や米軍基地の傷跡が重く圧し掛かっていることを感じないではいられません。

何とかならないものかと考えているのですが、妙案は浮かびません。

せめて私だけでも沖縄県民に寄り添って生きていきたいと思っています。

沖縄が一日も早く米軍基地問題から解放されることを願っています。

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ、以下のURLから投票して下さい。

 


特許・知的財産 ブログランキングへ

 

 

弁理士 ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルーズ11日目(最終日) | トップ | クラス会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

報道」カテゴリの最新記事