Mike(マイク)の写真日記

神奈川県を中心に、デジタル一眼で、主に鳥を撮ってます。
画像等の無断での転載・使用はご遠慮ください。

ヤマガラなど

2015-02-25 15:25:57 | シジュウカラ・エナガ科

久しぶりにお山の水場にいってきました。

行く途中、縄張りをしっかり見張っているジョビ子がお出迎え。




水場にはヤマガラが。




エナガもやってきました。




枝に移り羽繕い。


コメント (2)

カワセミ

2015-02-24 16:38:48 | 鳥・水辺

ひさしぶりにカワセミに会いに行ってきました、小さな池に。

枝の止まりもの、


サリガニを獲ってきて、






飛び込みを狙ったのですが、全てボツ、合いません。


暗いところにウグイスが、


コメント

ハギマシコ

2015-02-23 08:58:40 | アトリ科

湖の斜面にハギマシコに会いにいってきました、久しぶりです。

着くと居ることはいましたが、遠い!
林のなかに、


斜面の遠いところに、、


しばらくして近くにやってきました。


あわててテレコンを外しての撮影に。












コメント

オオジュリン

2015-02-22 10:26:31 | ホオジロ科

今日は東京マラソンですが、あいにくの雨。 こんな時に写真の整理をしないとどんどんたまってしまいます。
やっと先週の木曜日の分整理が完了。 今日は遊水池のオオジュリンです。
晴れて風が弱かったせいか、良く出てきてくれました。

ヨシの茎にとまり、仲にいる虫をほじくり出しての食餌中。


ペアでしょう2羽一緒に。 まだ頭は黒くなってません。












バンも、


ホオジロも、


そしてジョビ子も。

コメント

オシドリ その4

2015-02-20 13:33:01 | 鳥・水辺

オシドリが群れていますが、春になり恋の季節。
夏に向けて相棒を獲得するのに忙しそうです。交尾のシーンが撮れました。

メスに近寄ってきたオスがいきなりメスの上に、




交尾成功かと思いましたが、メスがすぐに潜ってしまい、オスが上に乗った格好に。


オスは仕方なく離れます。


急いでオスが離れて行きます。 メスが追い払っているようにみえます。 
 失敗だったのでしょう。

コメント

オシドリ その3

2015-02-19 09:15:51 | 鳥・水辺

”オシドリ夫婦”などといわれ、仲の良いことの形容詞になっていますが、
現実のおしどりの世界では様子が違うようです。
仲良くのんびりしているペアに、メスを巡るバトルがありました。

右からオスが近づいてきます。 なぜかメスの目つきがきつくみえます。


オス(手前、左向き)が交尾をしようとメスの上に乗ろうとして、首をまわすと、


メスがすかさず、今度はオスの首にからみつき、”ダメだよ”。


さらに、押しのけるように、


今度はオスの下に潜り込み、攻撃、


横から、


これには、オスもたまらず退散、


さらにスピードを上げて一目散。



これで一件落着と思ったのですが、約20秒後

追われたオスが再度メスをめがけてやってきました。
”またきたか!” メスはすぐに反撃。


水に潜り下から撃退攻撃。


バカヤロウ、消えろ! とでも怒鳴っているのでしょう


さらに、しつこく、


今度はもっと遠くまで追っ払っていきました。


それにしても、このオスは強い!
元々一緒にいたオスは終始悠然として、何もせず。
このような場合、通常オス同士のけんかになるのですが、ここではメスが追っ払い役。
やっぱり”おしどり夫婦” なのでしょうか。

ながながご覧いただき有り難うございました。お疲れ様でした。

コメント

オシドリ その2

2015-02-18 10:55:42 | 鳥・水辺

劇場支配人の言うとおり、オシドリの午後の部開演は2時半でした。

池の奥の方で陸に上がって休憩、葉っぱなどを食べていたようですが、時間になると、降りて水の中に。
降りたところは木などが繁っている下で、安全なのでしょうが、暗い。
そこから運動場にしている、日が差している砂浜のあるところに移動。そこで採餌や羽繕いなどを行います。

まずは水浴びの後羽根を広げ、乾かしているのでしょうか、羽ばたきをしました。
その時の連続写真です。



羽根の内側は見る角度により、色が変わるのですね、暗いのから白いのに。








浮き上がっているようです、




そして水の中に。

コメント

オシドリ

2015-02-17 17:49:27 | 鳥・山野

森の中の小さな池にオシドリに会いに行ってきました。

お昼寝の時間が過ぎると、池の奥で動きが。
岸に上がっていたのが水の上に出てきました。

たくさん撮ったので整理ができませんので、
今日はまず第一報として、”穏やかな”オシドリをアップします、
”動きのある事件” ものは後ほど整理が終わり次第と言うことで。

オス、きれいですね。




メスが、


池の中の移動時、近くを通ります。


水浴びなどのため、砂浜になっているところにやってきました。
オスが3羽にメスが1羽。


一見平和そうに見えますがいろいろありました。


夕日を浴びたオス。 違った感じになります。


メスを引き連れてオスが。
この池には10羽ほど、オスが多く7羽とか。
しかし全員集合とは行きませんでした。


コメント

ヒレンジャク

2015-02-11 06:34:31 | 他スズメ目

あちこちで振られたあと、やっとの事でヒレンジャクに会うことができました。

たわわに実ったヤドリギの実を食べに、


仲間のところに飛んで来ます。


仲良く2羽で一緒に採餌。


水飲みに来た後目線の高さの枝に、


近いです。


高いところで羽繕い


ヤドリギの実をたべ、水を飲むとつぎは排泄、 
このネバネバが枝に付着し。芽を出し繁殖するとは、良くできてますね。



コメント

オオマシコ2

2015-02-09 14:15:14 | アトリ科

オオマシコのつづき、
今日はメスを、



もしかしてオスの1年冬羽?






アトリも、



カシラダカも、

コメント