野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


ポチポチヨロシク~です!!人気ブログランキング

若旦那・・・ミコアイサ

2021-01-17 04:00:00 | カモ科
今季もあちらこちらのフィールドに神子様が登場してくれているようです。・・・二回目の出会いとなった若旦那の『ミコアイサ』です。
真っ白な頭には未だ少し黒い羽毛も残っていてゴマダラの神子様もなかなか良いもんですね!!。。。神子様って未婚の女子か? (^_-)-☆
今季は未だ観たことが無い群れの『ミコアイサ』と遭遇してみたいものです!! 🐤 🐥 🐤 🐥 🐤

《神子秋沙》



※ゴマダラの『ミコアイサ』若旦那!! 🐥

























コメント (1)

カラ軍団・・・ヒガラ etc

2021-01-16 04:00:00 | シジュウカラ科
カラ軍団が水場に降りて次々に水浴びを見せてくれました。・・・頭上に何処からとなく集合した『ヒガラ』、『コガラ』、『エナガ』、『ヤマガラ』です。
本命ターゲットの脇役ですが、この子たちが顔を見せてくれないと往々にして本命も登場しませぇ~ん!!(^^♪
『ヒガラ』も水浴びに降りたのですが、フィールドでは全員撮ったつもりが。。。この子だけ漏れていましたぁ~!!ゴメン (^。^)y-.。o○

《日雀》







《小雀》





《柄長》









《山雀》


コメント

チビ嘴・・・エナガ

2021-01-15 04:00:00 | エナガ科
嘴が小さくてとてもキュートな子たちですが、動きが速くて追従には難儀しますね!!・・・サクラの木の花芽に付いた虫を採餌していた『エナガ』です。
10羽程度の群れで飛び廻って居ましたが、何時観ても動きが速いのでなかなかロックオン出来ませぇ~ん!!
橋の上から目線ポジション~見下ろしポジションで撮影出来たので良かったで~す!!(^。^)y-.。o○

《柄長》












コメント (2)

Red eyes・・・ハジロカイツブリ

2021-01-14 04:00:00 | カイツブリ科
早朝の海原で採餌しながらスイスイと群れで泳ぐ子たちです。・・・特徴である赤い虹彩が何とも素敵な『ハジロカイツブリ』です。
真逆光でチョット撮影し難かったのですが、本日の一番手の子たちで楽しませてくれましたぁ~!!('ω')
兎に角、チョット目を離すと全員で採餌の為の潜水に突入してしまい、何処だぁ~!!
暫くするととんでもないポイントにひょっこりと現れるのでだいぶ歩かさせられました。

《羽白鳰》
















コメント (2)

バックヤード・・・カワセミ

2021-01-13 04:00:00 | カワセミ科
メインターゲットとした鳥さんポイントの裏庭ではフレンドリーなこの子が枝とまり!!・・・匍匐前進で近寄るも人馴れしていた『カワセミ』です。
抜き足差し足で飛ばれないように少しずつ近寄ったのですが、全然気にすることなく飛ばなかったのには驚き!!('Д')
この後、お池に飛び込んでお魚をGET!!。。。どうやらお池のお魚をロックオンしていたようで周囲には全く関心が無かったようです(^^♪

《翡翠》










コメント

小群・・・オシドリ

2021-01-12 04:00:00 | カモ科
今季はこの子たちも三蜜防止のために少数で飛来したようです!!・・・チョット距離のある湖岸で戯れる『オシドリ』です。
コロナの新感染者は連日の2000人超えで先が見えない泥沼に突入してしまったような!!
何時もならレジに並ぶコンビニもガラガラでしたぁ~皆さん、不要不急の外出を控えているようですね!!
明日(01/12)はどうやら東京でも小雪が舞いそうなので寒い1日になりそうです。

《鴛鴦》
















《appendix》※鴛鴦嬢の争奪戦!!(^。^)y-.。o○
コメント

深山♀・・・カシラダカ

2021-01-11 04:00:00 | ホオジロ科
おぉぉぉ~前回は観れなかった『ミヤマホオジロ』のお嬢様かと思いきや。。。?・・・チョット、そっくりさんであった『カシラダカ』です。
倒木の後方からかおを見せた時にはてっきりお嬢様が登場してくれたのかと思ったのですが、
今季、二回目の遭遇でしたが、ホオジロ族。。。良いっすね!! 🐥
前季は自宅周辺にも長居してくれた子が居たんですが、今季は未だ到着していませぇ~ん!!('Д')

《頭高》




















コメント (2)

初場所・・・オナガガモ

2021-01-10 04:00:00 | カモ科
コロナ禍の中でも大相撲初場所は観客限定で開催されるようです。・・・フィールドの堤防下の土俵で大相撲を見せてくれた『オナガガモ』です。
このフィールドでは数は少なかったのですが、帰り際に水鳥協会の大相撲が観られましたぁ~!!
これまた至近距離だったので大砲を三脚から外しての手持ち撮影。。。フレームアウト必至でしたぁ~!!
あの憎いくらいに強い大横綱も中国湖北省出身である武漢部屋のコロナ山を押しきれずに初日を待たずに敢え無く黒星。。。最大限の注意をしましょう!!

《尾長鴨》
















コメント

最多・・・スズガモ

2021-01-09 04:00:00 | カモ科
このフィールドでは兎に角この子たちの数はハンパなく多かったです。・・・あまりに多いとなかなかシャッターに指が掛らない『スズガモ』です。
ターゲットとした水鳥たちのお休み中の合間に撮ったのですが、全集中では無かったような('Д')
次回は全集中の呼吸でシャッター押しま~す!! 🐥

《鈴鴨》












コメント

幸せの。。。・・・ルリビタキ

2021-01-08 04:00:00 | ヒタキ科
昨日はコロナ新規感染者が2400人オーバーとなり遅まきながらやっとのことで"緊急事態宣言"が発出!!・・・この子が幸せを運ぶ青い鳥となってくれるそうな『ルリビタキ』です。
今年は如何にか鳥撮りにも昨年よりは出撃出来るのかと思いきや、昨年末からの感染爆発で鳥撮りどころではない状況となってしまいました。
一日も早く平穏無事な瑠璃色の地球に戻ってくれることを願うばかりの今日この頃です!!('Д')

《瑠璃鶲》












コメント

Please click here.


ポチポチヨロシク~です!!人気ブログランキング