野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


ポチ宜しくです!!

逆立ち・・・ゴジュウカラ

2020-12-02 04:00:00 | シジュウカラ科
今季の遠征ではこんな子も登場して居ましたぁ~!!・・・PCの中に埋れていた『ゴジュウカラ』です。
いよいよ今年も師走。。。なんですか"コロナ"に振り回されてしまった一年だったような!!
この日は先ずは本命GETに全集中でこの子たちが周囲を飛び廻って居てもあまり撮ってあげれませんでした。('Д')
何枚かシャッターを押していたのが残っていましたので年越ししないようにアップです。

《五十雀》
















コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

瑠璃色・・・ルリビタキ

2020-12-01 04:00:00 | ヒタキ科
今季の瑠璃男は高いポイントで"チッチョリチョリチッ"囀っていましたぁ~!!・・・二羽で縄張り争いなのか鬼ごっこをしていた『ルリビタキ』です。
流石に高いポイントで飛び廻って居るのでシャッターを押しても『ルリビタキ』だと解る程度なのでこのポイントは後日またリトライと言うことで移動です。
しかし、綺麗な囀りでしたぁ~!!。。。先客の奥様と暫く囀りの無料鑑賞会でしたぁ~!! ♬ 🐥🐦

ひと山越えた移動先でも先客が居られて早朝は鳴いて居たけど姿は確認出来なかったとか。。。『ツグミ』は大挙して飛び廻って居ましたぁ~!!
暫くして"ヒッキッキッ"。。。待ちに待った瑠璃男が登場!!。。。チョット登ったポイントの手摺にとまって鳴いて居ました。
あっち向いてホイで色々なポーズを見せてくれたのでピックアップしました。

《瑠璃鶲》






















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若様・・・バン

2020-11-30 04:00:00 | クイナ科
小さな池のハスの上に登場した親子と思われる一家です。・・・真っ赤な額板と嘴が素敵な『バン』です。
地元の毎日通っているというオジサンが来ると朝食をくれるのを解っているのか中州のお家から我先にと一斉に飛び出してきましたぁ~!!
それまでは"ハス"の葉っぱの上には『ハクセキレイ』がペアーで採餌していただけだったのに俄かに戦場と化した。(^。^)y-.。o○
凄いですねぇ~親子でもこの時ばかりは。。。パンの争奪戦勃発!! 🐥🐥🐥🐥🐥

《鷭》






















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もみじ・・・カワセミ

2020-11-29 04:00:00 | カワセミ科
ほぼ前季と同様の日に"モミカワ" を観に行ってきたのですが、なかなか今年は手強い!!・・・フィールドでは♂♀の二羽で飛び廻って居た『カワセミ』です。
前季はまぁまぁの順光側で撮影させてくれたのですが、今回は殆どが"紅葉"に絡むシチュエーションでは逆光と暗いポイントでの撮影に参った!!('Д')
とまってくれた"紅葉"もあまり色付きが無くて残念でした。。。色付きの良いポジションでは葉っぱでかくれんぼ、手強い!!

《翡翠》

※うす暗いポイントで長時間居てくれたものの露出補正がぁ~!!('Д')
















※いきなり暗いポイントへ飛翔してとまったぁ~!!。。。プラス露出補正しないとまっ黒クロ助!!(≧▽≦)




※上段画像の反対側逆ポイントからピンポイント撮影。。。風で葉っぱが揺れると駄目駄目!!(≧▽≦)




※二回のホバリングでお気に入りのポイントへ。。。紅葉の葉っぱで上手くかくれんぼ!!('Д')
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

薄い黄色・・・マヒワ

2020-11-28 04:00:00 | アトリ科
蒼空のキャンバスをバックに黄色い子が舞っていましたぁ~!!・・・ハイポジションでアクロバット採餌していた『マヒワ』です。
三羽だけしか確認出来なかったのですが、一羽だけはまぁまぁの黄色。。。換羽中のようでボサボサ!!('Д')
もう少し近くで撮らせてもらいたいものです(^。^)y-.。o○

《真鶸》
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋色・・・ホオジロ

2020-11-27 04:00:00 | ホオジロ科
早朝のフィールドではこの子たちが"ススキの穂"にとまって複雑な鳴き声で鳴いていて清々しい朝です。・・・秋色の"ススキの穂"でお食事中の『ホオジロ』です。
ススキの後方は既に緑色の葉っぱが黄色と赤色に色変わりしていて秋色が風に吹かれて揺れていましたぁ~!!(^^♪
もう少し近づいてと一歩だした途端に二羽で仲良く飛ばれました。('Д')

《頬白》











《appendix》 緑色 黄色 橙色 赤色 。。。紅葉!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉の中・・・エナガ

2020-11-26 04:00:00 | シジュウカラ科
カラ軍団として『シジュウカラ』、『エナガ』、『コゲラ』が一緒に回遊!!・・・ゴチャゴチャの細い枝の絡み合った中でお食事中の『エナガ』です。
何回か枝絡みのポイントから抜け出して良い枝にとまってくれたのですが、そういう時に限ってピントがぁ~!!('Д')。。。なんでやねん?
少し黄色く色付いた葉っぱがバックでとまってくれましたぁ~!!

《柄長》









《四十雀》





《appendix》※紅葉
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉・・・ヤマガラ

2020-11-25 04:00:00 | シジュウカラ科
フィールドはいよいよ紅葉真っ盛りで近郊公園のパーキングは何処も満車!!・・・真っ赤に色付いた紅葉をバックに登場した『ヤマガラ』です。
後方にあった紅葉の枝にはとまってくれずに手前の木の枝に何回もとまってくれましたぁ~!! 🐥
何処で撮っても、何回撮ってもこの子たちの継接ぎだらけのパッチワークは愛らしくて可愛いです。

《山雀》
















コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

強者・・・キビタキ

2020-11-24 04:00:00 | ヒタキ科
何処の世界にも強者は居て、この子もこのフィールドでは可愛いのに例外では無く強~~~い!!・・・美味しい"ツルマサキの実"を独り占めしていた『キビタキ』です。
大本命の『ムギマキ』が飛翔すると何処かで観ていて追撃に飛んできま~す!!
今、食べるわけでもないのに何とも意地の悪い('Д')。。。この"ツルマサキ亭"を縄張りにしているようでしたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《黄鶲》
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らんちたいむ・・・ツ ミ

2020-11-23 04:00:00 | タカ科
フィールドの見上げ奥うす暗いポイントのチョット太い苔の生した横枝に何かが飛翔するのが目に突入!!・・・この子の本日のランチタイムに遭遇してしまった『ツミ』です。
本日のメニューはケンタッキーのMサイズ。。。余程お腹が空いていたのか?"全集中の呼吸"で頬張っていましたぁ~!!日・炎・水・雷・岩・風・月・恋・蛇・花・蟲・音・霞・獣
ランチタイムは三蜜を避けてお一人様45分で胸部はぷっくりとなり画像もたっぷり。。。無料で頂けるケチャップを付け過ぎているので殆どが冷凍庫で~す!!(^。^)y-.。o○

《雀鷹》










-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Please click here.


ポチ宜しくです!!