コサメビタキも渡りの途中公園に立ち寄り。秋真っ盛り。
きれいなかわいい鳥です。
渡りの途中立ち寄ったエゾビタキ、ここでは栄養補給をします。
珍しくペリットをはき出すシーンが撮れました。
ペリットとは肉食鳥の吐出物で、食べた動物の骨や羽根、昆虫の甲殻や足など消化出来ないものを
胃の中で丸めて口から吐き出すものですが、エゾビタキでは植物の実の種子などでしょう。
口をもぐもぐ、
ペリットをお腹から出し、くちばしで咥え、
離します
近場の公園に待ちに待った秋の使者<エゾビタキ>がやって来ました。
これから忙しくなります。今日は数羽の群れでの青空バックをたくさん撮れました。
ツツドリのつづき
毛虫を2,3匹食べると、同じ桜の木の中、葉の多いところに移動し、お休み。
2,30分のマッタリタイムが始まります。この間ほとんど動かなく消化に専念。
ダム湖の桜に来るツツドリを撮ってきました。
きれいな赤色型です。通常型の個体もいたのですが撮れず。
ここの桜の木には真っ黒い毛虫がいっぱい、ツツドリは同じところで採餌に夢中で、
たくさんの写真が撮れました。
まずは毛虫を獲ってきて食べるまでの所作。
一気に呑み込み、
ああ、おいしかった!
月が変わると、こんなにも季節が変わるのでしょうか。
やっと涼しくなった今日、ツツドリに会いにいってきました。
飛んでいるのを何回か確認したのですが、止まったところは、桜の葉がまだ多く残っているためか、見つけられません。
昼食後、霧雨も降り出しあきらめかけていたとき、桜の天辺にやって来ました。ラッキー。
その後下に降りてきて、遊んでくれました。
撮影時あまり色を感じなかったのですが、PCに上げて見ると、腹の部分にずいぶん赤みが付いています。
通常のに比べれば赤いので、赤色型と呼んでも良いのでは考えます。
後ろ姿は真っ黒。