近くの遊水池にヨシゴイとゴイサギが入っていました。
ヨシの生え際で水中の獲物を探して。
ゴイサギは、遊水池の水門で休息中。
幼鳥のゴイサギのすぐ近くで、親子そろって。
このコロニーは広く、多くのサギが生息しています。こんな大規模なのはじめてです。
ここで数がいちばん多いのがチュウサギです。ヒナに給餌、あちこちで。
突然多くが飛び出し、
コロニー全景(1/3程度か)スマホで
チュウサギが所狭しと、
ここではゴイサギも子育てで大忙しでした。
他のサギに囲まれ、あちらこちらに、子供のホシゴイがたくさんいました。
まずは生まれたばかりで、親の下で日差しを避けているヒナ、
もうちょっと大きくなると、巣の近くで動き回ってます、
チュウサギのとなりで、餌を待っているホシゴイ、
木の上にも、
飛びものも撮れました。
成鳥
ここのコロニーたくさんのサギ類がいますが、
最も多いのがチュウサギで、次がアマサギと思われます。
いずれのサギもいま子育ての真っ最中で、あちこちで親に餌をねだる光景が繰り返されています。
親(オレンジ色)が来ると、下で待っていた雛が ”早く!” と、
親が下に降りるとひなが親のくちばしをくわえて餌をもらおうと、
別のところで、
与え終わるとバイバイ、ヒナはまだほしがってます。
アカガシラサギが河原にできた大きな「サギの集団営巣地」にいました。
営巣地のブッシュの中にいました。回りにはサギがところせましと、過密状態です。、
あまり動きがないのですが、ときどき場所移動、
夏羽のきれいな個体です。
11時すぎ、突然飛び出し、川の方へ食事に。
巣材を集めていたとも聞きました、相棒は見えませんでした。
ここのヨシゴイ、我らに非常にフレンドリーでよかったです。
2羽いつも一緒でアシ原のみならず、川のヨシにもにやってきて近くでも撮れました。
飛びもの、反応出来ずうまく行きません。 そんな中、何とか見られるのを。
ペアで、アシの中に、
ヨシ原のヨシゴイ、今年も行って来ました。
着いてオオヨシキリと遊んでいると、
ヨシ原にヨシゴイが飛んできたので、モードをヨシゴイに切り替え待機。
ヨシ原の横にやって来ました。
ヨシ原の上にも、
たくさん撮りましたのでつづきは次回
いつもの公園:いつもの鳥 つづきが遅くなってしまいました、
その2はヒヨドリとガビチョウ。
水場にヒヨドリが、意外にきれいですね。
水浴びは一瞬で、
いつもうるさいくらい鳴いているガビチョウも、外来種で最近この公園でも増えました。
ミゾゴイのつづきです。
木の上で休んだ(?)後大量のフンをだし、飛び立ちえさ場に。
えさ場は草深く、上半身のみです。
旅の途中の立ち寄りだったのでしょうか、しばらく滞在のあと見えなくなりました。
珍しくミゾゴイ出会うことが出来ました。10日ほど前。
よく地上で採餌する姿を見ますが、この日は木の上にいました。
突然羽根を広げ、
この飛び出しえさ場に。 次回