群れの中に黄色いのが1羽混じっていました。
一昨日湖畔でレンジャクに会いに行って来ました。
少し前までは30羽とか50羽とか大きな群れで来ていたようですが、
この日は6-7羽の小さな群れでした、でも中に黄色が1羽混じっていました。
今回は緋色を中心にアップ。
ここには通常のヤドリギとは違うホサキヤドリが群生していて、その実を食べにやって来ます。
名前は花・実が穂状に付くことからで、普通のヤドリギとは異なります。
おいしそうに、
群れでやって来ます。
しばし食べた後、高いところでマッタリタイム。
なぜかここでは例の「とろーり」が見られませんでした。
頭の白いスズメが公園にいました。
群れの中に1羽、部分白化のスズメ、珍しいです。
元気に!
普通のスズメと、
マッタリタイム、
ときどき木の芽をついばんでいました。
久しぶりにアマツバメを獲りに、伊豆半島の海岸に行ってきました。
この鳥写真に撮るのが本当に難しいです、常に高速で飛んでいてファインダーに捉えられない、捉えてもピンが来ない。
撮るところも、海から立ち上がった断崖絶壁のうえ、岩場の上で足場も悪く振り回しが難しいでした。
撮影は6月初旬。
ノートリ、背景は伊豆大島。
巣材運び中、
巣は岩野割れ目の中のようですが、出入りは撮れず。
久しぶりにアオバトを撮ってきました。
丹沢のやまから、海岸に海水を飲みにやってきます、大きな群れで。全体で100羽以上はいたでしょうか。
群れのまま、大きく旋回し、
富士山バックで
岩にやってきて
くぼみにたまった海水を飲みます。
羽根に赤いマークがオスで、内のがメス。
林道にサンコウチョウを追ってきました。
いま巣作り中ですが、巣作りはメス親のみ奮闘中。完成度は80%(?)
昨日はオス親も一緒になって巣作りを行っていたとのことですが、今日は午前2回近くにやって来て、
出来具合をチェック(?)していたようです。巣には入らず。
近くにきたオス親、かぶりものや逆光でしか撮れません。
ここのオス親、立派な尾羽を持っていますね。
メス親
キジを追って来ました。ここには何羽ものオスがいるようで縄張り争いが多いようです。
キジの縄張り宣言、母衣打ちを何度か見せてくれました。
また別のところでも、
オス同士のバトル期待したのですが・・・
お山の水場に行って来ました。
入れ替わり、立ち替わりトリがやってきます。
まずはエナガ、
シジュウカラとの混浴
常連のヤマガラ、
メジロも、
シメも、
シロハラ、 このトリ今年は多いですね。
水浴び後枝に移り羽繕い
もうちょっとありますので、次回に。