なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

気をつかう長女

2019-12-14 09:04:00 | 長女 年長
昨日の夜のこと。
私は、晩ご飯の後片付けの洗い物をしていた。その時、だんなさんは入浴中。
長女は、こどもチャレンジの何かを組み立て中。

その組み立てが自分一人ではできないらしく、わたしに手伝ってくれと頼んできた。
忙しい時に、そんなこと頼むなよと思いつつ、その気持ちが態度や表情におそらく出ていたのだと思う。

手伝った後に、「忙しい時にありがとう」と長女。
この子すごい、と思い、それを長女にも伝えた。「ありがとうって言うだけじゃなくて、忙しい時に、って付け足すのはすごいね」と。

長女もちゃんとわかってるのだ。わたしが忙しいのは。わたしが作業を中断して、長女の手伝いをしたことに対して、感謝してくれている。

5歳なのに、いろいろ配慮ができるようになってきており、この発言で彼女の成長を感じた。

コメントを投稿