なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

クリスマスプレゼントのこと

2016-12-16 08:46:33 | 娘2才8〜9ヶ月
さてもうすぐクリスマス。
去年はクリスマスとかサンタさんなんて、娘は全く分かっていなかったが、今年は、ほぼ毎日、「クリスマス」だの「サンタさん」だの言って、心待ちにしている。

プレゼントについてだが、もらうあては、うちの母、義両親、わたしたちの三ヶ所から。

こどもチャレンジを始めてしまった今、おもちゃっぽいものがどんどん増えているので、あまりおもちゃは増やしたくないというのが本音。

結果的に幸いだったのが、義両親からのプレゼントは絵本だったこと。内心、しょぼ、と思ってしまったが、娘はそれなりに喜んで毎日それを引っ張りだしているので良かった。

母も何かプレゼントくれるとのことで、母にはおもちゃを頼んだ。

いま、はまっているのが、お店やさんごっこ、さらにアンパンマンが依然として好き。この2点を考慮して考えた結果、「ジャムおじさんのパン工場」という、パン屋さんごっこのできるおもちゃをリクエストすることに。

これは以前、友だちの家にあり、娘、かなり食いつきよかった。当時よりもお店やさんごっこは上手になっているので、きっと喜んでくれるはず。

すでに実家にそれは買ってあるが、クリスマスに実家でパーティーの予定あり。
さらに、「さんたさんは、ねんねのときにぷれじぇんともってきてくれる」ということを理解しているので、パーティーの夜、寝静まった後、枕元に置いておこうかなと思っている。
どんなリアクションをするか楽しみ。

そして我々夫婦からのプレゼント。
最近、しまじろうも好きなので、しまじろうのクリスマスコンサートに連れて行く予定。 このコンサート、ちょうど実家の県で、クリスマスイブにあるので、そのコンサートに日中、だんなさんも一緒に行き、夜に実家で母も交えてパーティーという流れ。

コンサートをクリスマスプレゼントにするというのは後付けだが、ものより思い出をプレゼントするのもいいかなと思う。

娘もコンサートを楽しみにしてるようだし。

余談だが、しまじろうのコンサート、余裕でチケット取れると思う。
というのも、一箇所で2日間で4公演とかわりと回数が多いので。


だんなさんは何かプレゼントを買ってあげたかったみたい。
なので、もしどうしても買ってあげたいなら、カルタはどうかと提案。
安いし、知育にいいらしい。みんなで遊べるし。

買うかどうかはまだ未定。いちおうもう一度だんなさんと相談してみる。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

コメントを投稿