なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

義父の暴走を予防

2016-11-11 21:34:26 | 娘2歳6〜7ヶ月
昨日、第一志望の幼稚園がダメだったことを義両親へ報告。そして、家からは少し離れるが、第二志望のところへ入園することになったとも。

すると、義父が「欠員が出た時に入れるように、先生にお願いに行ってこようか」と言った。

はい、出ました〜、お得意の暴走!久々!これぞ義父の発想。

もちろんやんわりと「大丈夫です」と返事。 でも、義父のことだから、きっとまぢで行きかねないと思い、昨日、わたしと娘は実家に帰省したが、早く報告しといたろうがよいと思い、だんなさんに昨晩電話でこの件について報告。

だんなさんも、あの人ならすぐにでも幼稚園に行きかねないと判断。善は急げということで、ついでに義父に連絡して、幼稚園には行かなくてよいということを釘を刺してもらった。

義父に電話後、だんなさんに、義父の電話での様子を聞くと、案の定、幼稚園に行く気マンマンだったらしい。
そして、「お前がそんなに言うなら行かんが、なんでおまえはそんなに消極的なんだ!」と言われ、不機嫌な感じでガチャリと電話を切られたらしい。

義父らしい一言。
それにしても、直談判に行くことが、マイナスイメージを与えてしまうという、一般的な発想にはならないのがなんとも不思議。

とりあえずなんとか暴走は止めれた。
そして久々に義父のおもしろネタができたので、母や兄に早速話し、同情を得た。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2016-11-14 20:28:12
ヒェェェ〜〜〜〜
お義父さん、完全にモンスターになるところですよ!
そんなことしようものなら、繰り上げ順位を繰り下げられそうですね(汗)パンダズキさんの心中お察しします…

無事AIHができてよかったですね
排卵のタイミングも合って本当によかった!
寒くなってきたので、温かくしてゆったり過ごしてくださいね

わが家は、経過が順調であれば3月上旬に生まれてくる予定です
無事出産報告ができるようにがんばりますね

そういえば、つい先日、近くのスーパーで知らないおじいさんが息子を見て「かわいいね、ひとりっ子ね?」と聞いてきたので、「はい」と答えたのですが、すかさず息子が「◯◯ちゃん(亡くなった第2子の名前)がおるよ」と言い、驚かされました
おじいさんには聞こえてなさそうでしたが…今でも息子の中で妹の存在が忘れられていないことに、何とも言えないあたたかい気持ちになるできごとでした
返信する
Unknown (パンダズキ)
2016-11-18 22:26:28
ななさん


いやー、相変わらずおそろしい義父ですよー。 海外移住でもしてほしいです(笑)


3月上旬が予定日なんですね!春は、出産やら入園やらで、うれしい行事が盛りだくさんですね。

ななさんこそ、体あったかくしてすごしてくださいね。

というか、息子ちゃんのスーパーでの話。感動しました。すでによき兄ですね!
返信する

コメントを投稿