なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後303日 久々の産婦人科

2015-01-21 15:52:00 | 娘9か月
昨日は、娘を義実家に預けて、産婦人科とハローワーク、スーパーへ行ってきた。

市から、子宮頸がん検診の無料クーポンをもらっていたのだが、その期限が来月末までなので、これは行っておかねばということで、急きょ産婦人科に行くことも、用事に追加した。

人工授精や妊娠中に通っていた産婦人科に行ったのだが、産後の自分の1か月健診以来なので、かれこれ8か月ぶりくらい。
よく頑張って通ってたよなあと、当時のことを思い出した。

たまにめまいがあるので、貧血かどうかも調べてもらうために血液検査もした。結果はギリギリセーフ。ただ、ぎりぎりなので、ちょっとサプリメントを飲んでみたり、食事に気を付けたりしようかと思っている。

また、久々にエコーをしたのだが、その時に、左の卵巣の大きさが、右に比べて半分くらいだと、先生に言われた。10年くらい前に、卵巣嚢腫で手術をしているので。
また、卵管造影検査を以前にした時には、右の卵管が狭窄していることも指摘されてたので、改めて、その不利な状態で妊娠、出産できたことに感謝した。

それにしても、あいかわらず待ち時間が長い。覚悟して行ったのだが、久々だったので待つことに慣れてなくてかなり疲れた。
本当に当時の自分、良く頑張ったわ。

で、診察がやっと終わり、待合室で待っていたら、再度呼ばれたので先生のところへ行くと、娘の甲状腺の経過はどうかと聞いてきてくれた。産後すぐに、その先生が、娘の首が腫れていることに気付いてくれたので。
なので、今は薬は飲まず、経過観察でいけてると伝えた。

娘のことを気にかけてくれたのがうれしかった。
そんな娘、首の腫れはすっかりひいているが、おなかが腫れたようにポッコリ出ている。この腫れもいつかは引くのだろうか。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村


コメントを投稿