なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

娘へのクリスマスプレゼントとして電子ピアノ購入

2017-12-27 11:41:48 | 娘3歳9〜11ヶ月
クリスマスも終わり、娘、各方面からいろいろのプレゼントをもらった。

まず、だんなさん。
幼稚園入園時から、音感教室という習い事をしている。ピアノを習う前段階として、音楽に親しんで欲しいなと思い、習わせ始めた。
音符や休符のお勉強、音感を養うプログラム、歌を歌ったり、リトミック的なこともしていると思う。

以前、そこの先生に、ピアノを持っていないが大丈夫かと聞いたところ、最初のうちは必要ないが、できれば冬くらいにはあった方がいい、という返事。

ピアノは場所もとるしお金もかかるし、習い事として続くかどうかもまだわからないので、電子ピアノをクリスマスプレゼントとして買おうとということにした。ちょうどだんなさんのボーナスも出ることだし、うしし。

そして、まずは電気屋さんへ。
いろいろなメーカーのものがあり、値段もピンキリ。店員さんへ話を聞いたが、あまり詳しくない様子。

で、後日、だんなさんがやる気になり、自発的に、わたしと娘が帰省している間、ヤマハの楽器店へ行ってきてくれた。

やはりさすがヤマハ。ピアノの知識が豊富な店員さんからいろいろ教えてもらったらしく、だんなさんは、ヤマハの電子ピアノを買ってあげたいという気持ちが芽生えてきた様子。

見積もりも出してもらってきていた。

で、また後日。今度は決める気で、見積もりよりもさらに値引きしてもらうべく、家族でお店へ。

いろいろ店員さんから説明を聞いたが、さすが専門の人。電気屋さんの薄っぺらい知識とは質と量も違う。

話を聞いていたら、ぜひここで買いたいという気持ちが芽生えてきた。

午前中にそこのお店に行き、一旦、近くでご飯を食べて、二つの電子ピアノのうち、どちらを買うか、相談することにした。

すると、ご飯を食べている間に、店員さんからからだんなさんに電話あり。
今日中に決めてくれたら、もう少し値引きしますとのこと。

なので、一つに絞り、昼食後、もう一度お店へ行き、値段交渉して、購入。

値切るのが好きなだんなさんは得意げで満足気だった。

そして、クリスマスイブに電子ピアノが我が家へやってきた。

娘も嬉しそうだが、だんなさんの方がうれしそうだった。

いま通っている音感教室は三月いっぱいでやめて、四月からはピアノ教室に通わせようと思う。

なんか部屋にピアノがあると、生活に潤いが出たような気がしてなかなか良い。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ





コメントを投稿