なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後340日 寝相が悪化

2015-02-27 10:33:12 | 娘11か月
娘、いままで寝相は良く、だいたい仰向けに寝て、首を左右に動かしたり、手を布団から出してバンザイしてたりする程度の動きのみだった。

それが少しずつ変化してきている。
まず、1か月くらい前から、体ごと横向きに寝ることが増えてきた。見てると苦しそうな姿勢に見えるが、本人はそれでスヤスヤ寝てるのでいいのだろう。
そして、今度はうつ伏せで寝ることも。

わたしと娘は布団を並べて寝ているのだが、ここ1週間くらいは、娘の布団とわたしの布団のつなぎ目のところまで移動して寝ていることが多い。寝にくい場所だと思うのに。

また、夜中に目覚めた時に、寝ぼけて、敷布団の範囲から上半身がはみ出るとこまで移動して、そこでなぜか力尽き、うつぶせで寝るということも目撃。わたしも眠かったが、それには笑えた。

だいたい子どもって寝相が悪いものなのだと思うので、今までが良すぎたのだろう。そのうち、寝ている時に、手でバシッとされたり、キックされたりするんだろうか。  
もう少し夜中に起きる回数が減ってくれたら、ベビーベッドに寝かせるのだが、いまだに4回くらい起きているので、その都度、ベビーベッドから娘を上げ下げするのはしんどいので、しばらくは今のまま、布団を並べて寝ることになるだろうな。

ただ、今日は、珍しく5時間続けて寝てくれたので、ちょっと感動。長くても3時間くらいで起きるので。
この5時間ぶっ続け睡眠が、まぐれではなく、続いてくれますように。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

コメントを投稿