なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後269日 義実家へ預けるとみんなが幸せ

2014-12-18 14:38:12 | 娘8か月
今日は、ハローワークへ行く日。
よって、先週と同様に、娘を義実家で預かってもらった。

連れて行ってすぐは、ぐずぐずモードだったが、泣くまではいかず。きっとすぐに機嫌が直るだろうと思い、義実家を後にした。

で、まずはハローワークへ。本来なら主な目的なのだが、いまや娘を預かってもらう口実というか、おまけみたいなもん。
一応、パソコンで求人票を見てみる。
真剣に仕事を探している方には申し訳ないが、自分はそうではないので、時間つぶしのために、他の職種の給料ってどれくらいなのかを見ていた。
で、保育士の求人はたくさんあったのだが、給料をみて絶句。そりゃみんなやめるわな、と思った。

15分ほどでハローワークを後にして、ここからが本当のフリータイム。
昨晩から、またそわそわしていた。
あれをして、これをして、あそこへ行って。
限られた時間を無駄にせぬよう、多くの目的があるが優先順位をつけてあちこち行くぞ、と戦闘モード。

とりあえず、すべての要件がかたづけられるので、いつも行っているショッピングモールへ。
で、最大の目的、自分のめがね作り。

今使っているメガネの度が合わなくなってきたので、ずっと作りたかったのだ。でも、娘連れだとなかなか難しいので、この日を待ち望んでいた。
で、真剣かつ迅速にフレームを選び、視力検査をし、メガネ屋は終了。

次はランチ。
フードコートでぱぱっと食べようかとも思ったが、せっかくなのでパスタ屋さんへ。
一人でゆっくり食べる生パスタのうまいことうまいこと!

そして、次はATMでいろいろ。

で、普段、仕事がいやでいやで仕方がないにもかかわらず、今、風邪をひいているにもかかわらず、頑張って毎日働いてくれているだんなさんに、クリスマスプレゼントとしてマフラーを購入。そのお店で、かわいいニット帽が目に入り、なおかつ1000円引きになっていたので、衝動買い。

ちょっと話はずれるが、だんなさんと仲の悪い同僚の一人が、2月1日付でほかの部署へ異動になったので、だんなさん、昨晩はめっちゃ喜んでいた。よかったよかった。

そして、あとはいろいろお店を回り、最後にシメとしてサーティーワンへ行き、シェイクを頼んだ。
昨晩から、何味にしようと考えていたのだが、今回はストロベリー系。うまいのはうまいが、チョコレート系を飲んだ時ほどの感動はなかった。残念。
でも、また次は違うのにチャレンジしてみよう。

本当はまだまだ見たいものがあったが、そろそろ帰らねば娘のお昼ご飯の時間に遅れるので、急いで義実家へ。

機嫌は直っているだろうか、ずっとぐずっていたのではないかと心配だったが、超ごきげんだったみたい。しかも昼寝もせずに。
どうやら義父が買ってきたボールで、義父がヘディングをするのを娘が見て、大爆笑したらしく、「すっごい大笑いしてたわ」と、義父が満面の笑みで報告してくれた。

娘は、自宅やうちの実家ではよく笑うのだが、義実家ではそうではなかったので、大爆笑した娘を初めて見てよっぽどうれしかったのだろう。
義母もニッコニコ。

で、いつものように、義実家宅では不用品扱いのものを譲り受け(今回は、焼肉のたれ、JAでもらったひざかけ、ジュース。JAのカレンダーもくれようとしたが、さすがに断った)、お礼を言って義実家を後にした。

娘は10時半から預け、迎えに行ったのは14時前。朝7時に起きてから、ずーっと寝てなかったため、車に乗せた途端に爆睡。
離乳食の時間が大幅にずれるが仕方あるまい。

来週もハローワークへ行く予定で、娘を預かってもらうことにしていたが、ハローワークにはいかなくてよくなった。でも、せっかくなので、また一人で買い物などしたいなと思い、義両親へ正直に言うと、予定通り預けにきてもいいとの返事。

娘を預かってもらうと、わたしはもちろん一人で動けるし気晴らしもできるので助かる。義両親も、娘と遊べるのできっと楽しいはずだろう。娘はどうかはわからないが、自宅だと、一人で放置される時間もあるが、義実家だと常に義両親に相手をしてもらえるので、いやではないと思う。

よって、みんなが幸せ。いいことだ。
以前は、義両親に娘を預けたくなかったのだが、割り切ってしまった今、とってもラク。ありがたいとすら思える。
義両親のことを、完全に受け入れているわけではないが、以前よりもだいぶイヤ度は減っている。こう思えるようになったのも、娘がいてくれるからこそ。小さいのにいい働きをしてくれるわ。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

コメントを投稿