なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

水通しで膨らむ想像

2014-02-28 16:29:29 | 妊娠10か月
我が子の肌着類の水通しをした。

本当は快晴の時にしたかったのだが、出産が早くなりそうと言われた手前、とりあえず早いうちにしておいたほうがいいと思い、天気予報は曇りだったが、本日取り掛かった。

数日前に、洗濯槽のカビとりをして、さらに無添加の洗剤と柔軟剤を買っておいたので準備は万全だった。

ピンク、きいろ、しろの、わが子のちっさい肌着を次々に干す。だんなさんのよれよれのトランクスを干すのとは全く違った気持ちになる。
こんな小さいのをわが子は着るんだな~。もう少ししたら、普段の洗濯物に、この肌着類が加わるんだな~などと、いちいち神聖な気持ちで干した。

予報は曇りだったが、どんよりした感じではなく、晴れ間も見え、なおかつ気温も高かったので、よく乾いてくれた。花粉やPM2.5のことも少し気になってはいたが、そこまで神経質にならなくてもいいかなと思い、外に干した。
結果的にはお天気もそれなりに良く、自分の気持ちもなんだか晴れやかで、外に干して良かったと思う。

我が子の肌着をたたむ際にも、干す時と同様に、「こんなの着るくらい小さいんだな~」とか、「肌着には紐がびらびらついているけど、うまく着させることができるかな~」とか、自分がわが子に肌着を着せる姿を想像したりなんかして、これまた感慨深かった。

今日、水通しできたのは半分くらいなので、あと1回は同様の作業が必要。いつもしている洗濯とは、まったく違った気持ちになれて、とっても良い気分だった。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へにほんブログ村



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2014-03-02 08:45:10
いよいよ近づいてきましたね!
こちらでまとめてレスさせてください

うちの子は38週の健診で既に3500超えててぎょっとしましたが40週で産まれたら3400gぐらいでした
頭の大きさなどで算出するので推定体重とは500gぐらい開きがある場合も多いみたいです

一時金4万も違うんですね!
でも私達が子供の時は0で、数年前に出産した友達に聞くと30万弱しか貰えなかったらしいので42万でもありがたいことですよね
消費税上がるから分娩費用その他諸々も上がるんではないでしょうか?

出産までゆったりとお過ごしくださいね(^o^)
返信する
Unknown (パンダズキ)
2014-03-03 10:26:01
りんさん

だいぶ近づいてきました。緊張、不安、もあるけど、楽しみな気持ちも結構あります。我ながらリラックスして過ごせてるな~なんて思ってます。
こんな気持ちでいられるなんてほんと幸せです。

推定体重のこと、りんさんの話を聞いてちょっと安心しました。結構開きがあるんですね。 わが子が推定体重よりも軽いことを期待しています。

一時金、前はそんなに低かったなんて知りませんでした。それを聞くと、ほんとありがたいです。
やはり少子化対策とかなんでしょうかね。
だんなさんは、4万ほしさに、相変わらず「(出産は)4月1日以降で」と言ってきますが、無視してます(笑)
返信する

コメントを投稿