なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

おむつかぶれ対策

2014-04-22 08:41:26 | 娘0ヶ月
3,4日前から、娘の股や太もも周囲が、赤くブツブツした感じになっていた。なんだか痛々しい。

調べてみると、おむつかぶれというかおしりふきでかぶれるとのこと。対策を調べてみると、薬を塗るとか、おしりふきを使わず、うんちは霧吹きなどで洗い流し、しっかり乾かしてからおむつをするなどとあった。

さっそくドラッグストアへ行く用事があったので、薬を買った。

で、うんちの時には霧吹きで、観葉植物に水をかけるみたいに、娘のうんちまみれのお尻めがけてシュッシュッとかけて洗い流した。 結構きれいになるので楽しい。
調子に乗ってシュッシュとしていたら、肛門が刺激されたのか、ある時にはおしっこがじゃーっと出てきたし、ある時には、プッとおなら、さらに一番最悪だったのが、ゆるめのうんちをその最中にされ、うんちが飛び散るという惨劇も起きた。

霧吹きで刺激された肛門周囲は、こちらの想像以上に手ごわい。

きれいになったお尻は、タオルでポンポンと拭き、さらにうちわがあったのでそれであおいで乾かしてみた。七輪で干物などを焼く際に、パタパタとうちわであおぐ画が浮かんでくるが、わたしがあおぐのはかわいい娘の尻。
客観的にみるととても滑稽で、あおぐたびに笑いがこみあげてくる。

以上のような、一見まぬけな対策も、功を奏して、おむつかぶれは改善してきている。娘には、しばし、霧吹き&うちわを辛抱してもらいたい。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村

コメントを投稿