なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後122日 久々のミルク

2014-07-24 17:15:00 | 娘4か月
娘、今日で無事4か月を迎えた。おかげさまで、順調に育っていて、体重は順調を通り越して、かなりのおデブちゃんの域だが、プクプクしていてかわいいので良しとしている。

さて、娘は完全母乳で育てている。0~1か月後半くらいまでは、体重があまり増えなかったので、医師からミルクを足すように言われて飲ませていたが、前述のとおり、途中からは恐ろしく順調に体重が増加してきたため、ミルクはやめて、母乳のみになっていた。

今日、ミルクを飲ませてみたのは、娘を預けることを想定してのこと。
先日の4か月相談の際に、今年中に仕事に復帰することを考えていて、その時には一時保育を利用しようと思っているが、完母なので、どんなか心配だと伝えた。すると、ずっと母乳だと、ミルク自体もそうだが、哺乳瓶も嫌がる子がいるので、体調のいい時を見計らって練習してみてはどうかと言われた。

そして、今日、数か月ぶりにミルクに挑戦。
哺乳瓶を加えさせてみる。すると、口には入れた。そしてぺちゃぺちゃしている。ただ、ミルクを飲んでいる感じはあまりない。
しばらく様子を見てみたが、同じ。哺乳瓶を拒否している風ではないが、ミルクは拒否しているように見えた。そして、しばらくすると泣いたため、ミルク中止で、普段通りのおっぱいへシフト。
すると、「そうそう、これこれ!」とでも言うように、いい飲みっぷり。

やはり、しばらくぶりのミルクは難しかった。
次は、搾乳して、それを哺乳瓶であげてみて、哺乳瓶はいけるかどうかを試してみたい。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村

コメントを投稿