なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

たまごクラブに翻弄される

2013-12-06 16:31:36 | 妊娠7か月
ちょこちょこ図書館に行くのだが、そこにたまごクラブもあるので、借りることが多い。

なので、今まで知らなかった妊娠・出産にまつわる情報が得られる。
それはいい面もあり、悪い面もあり。

いい面は、いろいろ心構えができる点。悪い面は、不安になる点。

今回借りてきた号に、会陰切開後についての記事があり、それがおそろしかった。それほど痛みに弱いわけではないけど、未知のことなんで想像が掻き立てられる。

なので、今日、同僚の出産経験のある衛生士さんに、会陰切開について聞いてみた。すると、予想外の返答。
「切開したっけ?どうだったかなあ。痛かった記憶はないな~。それよりも陣痛の方が痛すぎて」とのこと。その方は8年前に出産しているので、記憶が薄れているだけなのかもしれないが、痛かったらきっと8年経っていようが、忘れていないと思う。

よって、会陰切開後の症状は、たまごクラブに書かれてあったように、こたえる人もいるがそうでもない人もいるということがわかり、なんとなく安心した。

やはり経験者の話は参考になると思った。
でもたまごクラブもおもしろいので、これからも読もうと思う。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へにほんブログ村

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2013-12-06 18:34:02
会陰切開は気づかなかったという人が多いみたいですよー
私も陣痛は絶叫してしまいました

前回の続きです
最初は10分おきの陣痛がきてそれを1日耐えたけど微弱陣痛で促進剤打って数時間経っても子宮口が開かなくて体力がもたないということで帝王切開となりました

その間睡眠はおろか飲食もできずに産んだ後はボロボロでした
でもすぐに赤ちゃんのお世話が始まってぐっすり寝ることができないまま今に至ります(^_^;)
返信する
Unknown (パンダズキ)
2013-12-10 12:03:04
りんさん

とても壮絶な出産だったんですね!陣痛に一日耐える必要があっただなんて、想像を絶する状況です。

今でさえ、夜中によく目が覚めるし、寝返りが打ちにくくて体が痛くていやだな~と思っていたのに、出産後はそれ以上、ぐっすり寝られないんでしょうね。

今のうちに一人時間を満喫しておきます。
返信する

コメントを投稿