なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

だんなさんとけんか

2014-03-17 15:47:30 | 妊娠10か月
昨日は朝からだんなさんとけんかをした。

朝起きた時からなんとなくだんなさんの様子が普段と違うのは気づいていた。その前の晩、だんなさんが言った何気ない言葉に対して、首が痛くてイライラしていたわたしが、カッとなり強い口調で返事をしてしまったのが原因だと思われる。
わたしは一晩寝たら忘れるのだが、彼は根に持つので、朝になってもそのことが気に入らなかったのだろう。

わたしはというと、昨日で寝違えてから4日目。なのに一向に改善しない首の痛みにイライラ。そんな状態なのに、朝ごはんの準備をし、洗濯機をまわし、ピンピンしているだんなさんはまだ布団の中。

この時点ではまだ我慢ができていた。

ごはんもとりあえず普通に食べた。でも会話はあまりなし。首のことも触れてこない。
そして後片付け。特に手伝ってくれるそぶりもなく、彼はこたつに入ってはみがきをしている。

わたしの方は、首の痛みと戦い、しかも大きなおなかで、家事をする。だんだん腹が立ってきた。

だんなさんは、日曜の朝だというのに、そそくさと着替え、これから外出して夕方には戻ると言い出した。そして昼ごはんは別々に食べようとのこと。
あ~あ、やっぱり怒っている。なぜあなたが怒るの?

怒っているのかと尋ねると、「ちょっと」とのこと。昨日の晩のことや、今朝のわたしの態度の悪さに対してだろう。
とりあえず、首が痛すぎて、余裕がなくなり、態度が悪くなってしまったことは謝った。が、その途端、ついに私の我慢していたものがあふれ出した。

こんなに痛そうにしているのに、何か一言「大丈夫?」とか言ったらどうなんだ。
しかも、何も手伝ってくれない。わたしがやるのが当たり前だと思っている。さらにもうすこしで出産という状態で不安な気持ちもあるのに、察してくれたっていいじゃないか。自分だって、二日酔いや体調が悪い時に、心に余裕がなくなるだろう!

こう言っているさなかでも首はズキズキするし、つらいし情けないしで、号泣。

すると、だんなさんもさすがにやばいと思ったのか、自分が怒った理由をまず話し出した。
イライラした私が発した言葉に傷ついたそう。 そして、わたしはお腹が大きな状態でもよく頑張ってくれている、自分が甘えてしまっていたと、反省の弁を述べた。

とりあえず、お互いが謝り、今まで抱えていたもやもやもぶつけれたし、すっきり。お昼御飯もどこか一緒に食べに行こうと言ってくれて、和解成立。


とんだ日曜日になるところだった。


そして今日になり、首はやっと一番痛い時を10とすると、7~8にはなってきた。何もしていない時のズキズキする痛みはほぼなくなり、でも首を動かすには大きく支障があるという状態。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へにほんブログ村





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2014-03-18 10:58:35
我が家は滅多にケンカしません(結婚して2回かな?)が、2人とも頑固なので絶対謝りません!一度ケンカすると1週間しゃべらないなんてザラです。はっきり言って疲れます。
ちゃんと謝って仲直りできるパンダズキさん夫婦は素敵だし、見習わなければなーと思いました。出産前に解決してよかったですね!
予定日1週間を切り、ドキドキの毎日ですよねー首がよくなって出産に心身ともに集中できますようにU+266C
私はこれから歯医者に行ってきます!
P.S.今回は忘れずに名乗りました(笑)
返信する
Unknown (パンダズキ)
2014-03-18 19:52:27
ななさん

やはり、こないだのコメントはななさんだったんですね(笑) 判明して良かった(笑)


1週間しゃべらないなんて、おそろし~。冷戦ですね。でも逆に何をきっかけに元通りになるのか、興味あります(笑)

うちの夫婦も、付き合っているときはまったくけんかはしませんでした。結婚してからたま~にしますが、なるべくスピード解決するように心がけています。

出産前に解決できてほんとによかったです。


歯医者さんに行かれたんですね。
いいことです!お母さんの口の中がきれいなことは赤ちゃんの虫歯予防にもつながるんで。

つい、歯医者っぽいコメントしてしましました(笑)
返信する

コメントを投稿