なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

第1志望の幼稚園落ちた〜

2016-11-06 10:49:51 | 娘2歳6〜7ヶ月
11月1日に第1志望の幼稚園の願書を提出し、面接を受けた。

そして11月5日に入園は見送るとの通知あり。

面接では、志望動機、娘の長所短所、オムツの状況、アレルギーの有無、入園後に不安なことはないかを聞かれ、娘には、名前と年齢を聞かれた。

事前にどんなことを聞かれるか想定していて、考えていたので、それをペラペラと答えた。
面接では特に大きなマイナス要素はなかったと思ったし、なんとなく、狭き門ではあるが入園できるだろうという自信はあった。

なので、まさかの不合格にびっくり。
それを知った直後は、一体何がいけなかつたんだろうとあれこれ考えた。

でもまあ考えたところで、結果は変わらないし、私や娘のことを否定されたわけではなく、その幼稚園に入園するには、もっと、幼稚園側にとって都合が良い子がいただけのことだし、幼稚園で娘の今後が大きく左右されるわけではないし、ひょっとしたら、第二志望の幼稚園で、素晴らしい友達や先生と出会える可能性だってあるし、など、あれこれ考え、結果がわかってから1日たった今、冷静に現状を捉えられている。

第1志望の幼稚園で、入園決定者が辞退したり、転勤などのさい、繰り上げ入園を希望するかどうか、その通知を今月中に出さないといけない。

繰り上げ入園を希望するかどうかは悩み中。 今の段階としては、一度落とされたという気持ちがあるので、そのしこりが取れるかなという気持ちがあり。

まあ直後なので、次第に和らぐとは思うけど。 だんなさんに相談すると、わざわざこちらから拒否することはないんじゎないかとのこと。

言われてみればそうかも。
ただ、繰り上げ入園の候補にあがってるのかどうかもらんからんし、変に期待するより、もうスパッと第二志望の幼稚園に決定してスッキリしたいという気持ちもある。

なにはともあれ、とりあえず先月は幼稚園のことであれこれ考えつかれたが、一区切りついたのでやれやれといった気持ち。

娘の笑顔を見ていたら、どこの幼稚園だろうと、この子は楽しんでかよってくれるだろうと思え、とても救いになる。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2016-11-06 20:55:04
幼稚園、残念でしたね(涙)
正直、15名ってどういう基準で選考するんだろう?って思ってました
選ぶ方も迷うだろうな〜と
パンダズキさんの言われるように、きっとどこの園に入っても、子どもは楽しんでくれるだろうし、そこの先生やお友だちとご縁があるということなんでしょうね
どんな出会いがあるのか、楽しみですね

最近の私は、いつの間にか妊娠期間を折り返し、つわりもすっかりおさまり、体重増加に驚かされつつ(笑)…そんな毎日を送っています
パンダズキさんもそろそろ妊活再開されるのかな〜人間ドックは無事終わったのかな〜と思いを馳せています
返信する
Unknown (パンダズキ)
2016-11-07 22:31:45
ななさん


いやー、落ちましたー。変な自信があっただけに残念ですが、仕方ないし、そんなに大したことではないなと思うようにしてます。

妊活再開したんです。それもまた書こうと思うんで読んでやってください。

人間ドックの結果はもう少し先ですが、なかなか疲れました。
乳ガン検診もオプションで受けたのですが、小林麻央さんの影響か、去年よりもそれの受診者が多かったように思います
。 悪いとこか見つからなければいいなと思ってます。


ななさんの経過、とても気になっていたので、順調みたいで安心しました。というか、もう折り返してたんですね!速っ!
ちなみに差し支えなれけば、予定日なんかもまた教えてもらえたらうれしいです。心構えしときたいんで(笑)
返信する

コメントを投稿