なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

期待したものの、やはりリセットしたものの、前向き

2017-03-19 21:47:39 | 第二子(厳密にいえば第三子)妊活
今朝リセット。

D28頃に病院へ行った。というのも、そろそろ生理になりそうだと思ったが、生理になる頃には帰省している予定だったので、受診できないと思われたので、早めに行き、排卵誘発の薬をもらうために。

その時、まだ生理にはなってないということで、先生は妊娠している可能性もあると判断してしてくれたようで、せっかく受診したので、黄体ホルモンの注射をしておきましょうということでしてもらった。


そして、そのせいか、D32まで日にち経過。生理になりそうだったのに、黄体ホルモンを補充したことで、生理が遅れたのだろう。

でも、やはりどこかで、ひょっとしたらという気持ちもあり、毎朝の基礎体温を測る際、舌や指に力が入り、高温だとますます期待するという数日間を過ごしていた。

さらに、頭痛がずっと続いていたり、時々寒気がしたり、お腹の調子が悪かったり、などなど、体の変化に敏感になり、その症状はもしや、妊娠超初期症状では、などと何回も検索してみたりなど、意識が、「妊娠」にかなり意識が集中。

高温期が2週間続いたら妊娠の可能性ありとネットで見て、その2週間目は36.68℃。36.70を切ると、自分的にはもう低温期への移行が決定なので、その数値を見てガッカリしたものの、まあやはりそりゃそうかと、そんな簡単じゃないわなと気持ちを切り替えようとした。

で、今朝の基礎体温は36.81。あら、また上がった。ひょっとして、まだ期待できるかも。 今日でD33だし、今日、フライングしてみるかと思っていて、その10分後くらいにトイレへ行くと、なんとリセット。

あら、さっきはまだナプキン(念のためにつけていた)真っ白だったのに。

やはり、生理が遅れたり、高温期のまま生理突入したのは、生理直前に黄体ホルモンを補充した影響だろう。

ひょっとしたら妊娠しているかも、と3日くらい色々妄想していて楽しかったのだが、あえなく終了。

でも、検査薬買う前にわかってよかった。

そして、生理になったからには、なんかパーッとなって、特にさほど落ち込むでもなく、今周期も終わったなという気持ち。

そして、リセットしてからは、ここ数日の妊娠への期待は去り、他のことへも意識が行くようになったのでよかった。


やはりこの辺の気持ちの持ち方は、娘がすでに、いてくれるということが大きいのと、今までの経験で鍛えられたっていうのが大きいかと思う。


さて、次の周期だが、おそらくちょうど四月の頭くらいに排卵日が来そう。
だんなさん、四月から県内ではあるが転勤になるので、新しい職場に行って早々に、人工授精のために休暇を取るのも多分難しいだろうと思うし、精神的にも負担になるだろうから、この周期は休もうと思っている。まだ相談してないけど。

で、今後のことだが、自分も6月で39になるし、次の人工授精で5回目になるので、あと一回、人工授精してみて、その後は体外へステップアップしようかなと、今の段階ではそう考えている。

なので、また、だんなさんと今後について相談してみよう。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ