なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後186日 義実家へ甘える姿勢

2014-09-26 16:57:23 | 娘6か月
体調不良も回復。ほんとうに健康であるって素晴らしい。

今回、体調を崩したことで思ったこと。
もしも自分の身に何かがあったら、義実家に頼らざるを得ないということ。今回もしんどくて、ちょっと義母に自宅へ来てもらおうかどうしようか迷ったし。なので、何かあったら、娘が困るので、いざという時に、頼ることができる関係にしておかなければならないと思った。自分の気持ちはこの際、二の次だ。

で、市の広報誌を見ていたら、なんでも、来年から保育園幼稚園などの利用料の仕組みが変更になるということで、その説明会があるらしく、参加しようと思った。それを見ると、託児があるとのことで、電話してみたら、すでに託児の定員オーバーとのこと。
じゃあ、義実家に甘える練習だと思い、娘の面倒をその日にみてもらえないかと電話してみた。すると、その日は、義母は旅行にでかけるとのこと。義父は大丈夫らしいが、義父は腰痛持ちで、娘の面倒を一人でみるのはおそらく無理だと思い、なんとかすると伝えて電話を切った。

義母は、山登りが趣味で、よくでかけているので、ひょっとしたらすでに予定が入っているかもなあと思っていたので案の定といったところ。

まあその説明会自体、何日か、会場を変えてあるので、土曜日に、だんなさんと一緒に娘を連れて参加しようと思った。すると、すこし時間がたってから、義母から電話。 別の日なら大丈夫だけど、どうかなと。義父に叱られたのだそう。
せっかくの旅行は、ぜひ行ってください、別の日に変更したので大丈夫と伝えた。すると、義母は、娘が最優先なので、これからもなにかあれば遠慮せずに言ってくれたらいいからとのこと。頼りにされるのは、向こうにしてみてもうれしいのだろうとは思う。

とりあえず、今回、こちらが甘える姿勢を見せたということは、大いに意味があったと思う。なかなかひとに甘えるのが苦手なので、少しずつ周りに甘えて、自分を苦しめないように、義両親のことはあまり好きではないものの、これから近所に住むことになるだろうし、そんなことばかりも言ってられないので、ちょっとずつなんとか良好な関係になるように(表向きは良好)していきたい。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村