なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

23w1d  偽体重急増で指導

2013-11-27 16:29:51 | 妊婦健診
昨日、健診へ行ってきた。

ここ10日くらい食生活は変えていないが、体重に変化がなく、6か月末における理想的な体重増加の範囲内におさまっており、われながらいい感じだと思っていた。
毎朝体重を測っているが、その日も増加しておらず安心していた。

で、いざ病院へ。
体重計に乗り、数値を看護師へ申告すると、「ちょっと増えちゃったね~」と言われてしまった。確かに、その数値は同じ日の朝に測ったものよりも1.5キロ増。当たり前だ、ニットを着てデニムを履いているんだもの。
なので、「今朝測ったら、○○キロでした」と伝えると、「うちは服の重さ分は引かないからね~」と厳しい返答。
いつぞやは、引いてくれたことがあったのに、ちっ。

まあいいわ、実際は増えてないし、と気持ちを落ち着かせて、先生の診察へ。

毎日おやつに甘いものを食べているので、そろそろ尿に糖などが出てきやしないだろうかと心配していたが、セーフ。
わが子も標準サイズで、母子ともに順調とのこと。 お腹の張りも指摘されず一安心していた時に、先生からも「ちょっと体重の増えるペースが速いですね。できれば最終的に8キロ以内に抑えたいところだけど、今のままだと超えてしまいますね」と言われてしまった。

だから、服の重さが重いんだってば!
心の中で絶叫してみたが、それを実際に言ったところで、言い訳にしかとられないだろうと思ったのでぐっと我慢。

わかりきった指導をされ(3食はしっかり食べて、間食は控えめに。夜遅くに食べる習慣があればやめて、調子がいいなら散歩をしたらどうか)、とりあえず、ふんふん、わかりましたという感じで話を聞いていた。

とても悔しかったので、今まで通り、その日もおやつは食べてやった。だって増えてないんだもの。
そのかわり、少し散歩をしてみた。

今日も、おやつを食べ、散歩をした。

次の検診の時には、ちょっと薄着で行き、体重の指導を受けないようにしたいものだ。
リベンジ!


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へにほんブログ村