茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・
大事!
もっと楽しく茶文化を!

増上寺・・・五百羅漢!

2010年11月12日 | Weblog
来年春に東京都江戸東京博物館にて開催される五百羅漢の記者発表が行われました。
増上寺の五百羅漢は狩野一信筆ももので、大きな掛軸仕立てです。
現物が拝見できるということでちょっと覗いてきました。
実際に担当された先生の講義というような解説を伺うことができてちょっと得々というより聴きいってしまいました。
掛軸というより絵の見方など魅力を教えて戴いたような気がします。
羅漢様は一幅に5人で百幅もあるんです。
凄いですよね?
ユーモアにとんだ羅漢様。ぜひ皆さんに御覧なって戴きたいです。
きっとお気に入りの羅漢様が見つかると思います。
私も見つけました。私はあの羅漢様が好きだな~!・・・。
この当時五百羅漢は一代ブームになったようで、色んなところに五百羅漢があったりして御覧になったことはあると思いますが掛け軸でこのスタイルは珍しいとのことです。

楽しみにしていて下さいね!
会期に関しては下記のとおりです。


「五百羅漢 増上寺秘蔵の仏画」
3月15日(火)~5月29日(日)  

「芝 増上寺~秀忠とお江の寺~」
3月15日(火)~5月29日(日) 

■特別展「五百羅漢 増上寺秘蔵の仏画」 
会期:2011年3月15日~2011年5月29日
徳川将軍家ともゆかりが深く、日本有数の大寺院へと発展した増上寺。 同寺院が所蔵する狩野一信の「五百羅漢図」は、洋風の陰影法など新来の手法も取り入れた江戸時代末期絵画の貴重な作品です。本展では 2011 年の法然上人 800 年の御忌を記念し、近年の調査研究で再評価が高まりつつある一信の遺作にして畢生の名作「五百羅漢図」に関連資料を加えて紹介し、新たな日本美術を再発見します。 。