ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

ポチッとな

2005-09-20 00:11:25 | 日常
昨日は足に傷を負い、ヘロヘロになりつつもようやく帰宅。
「とにかくダラッと過ごすぞ!」と心に決めていたのに
なぜか30分ばかりメントレのビデオを見た後、
おもむろに部屋の整理をし、請求書を書き、アイロンまでかけ、ピアノの練習に勤しむという
いつもの倍は勤勉な生活態度に!
なんか変なスイッチが入りっぱなしのようで怖いっス。

今日のダンス、いつも私の前で踊っている奥様Tさんが旅行中でお休みなのだ。
つまり目前に先生。これはこれでかなりのプレッシャーだー。
どうなる?怖いよー。

シンデレラ

2005-09-19 15:12:08 | 日常
連休三日目、連日のブライダルで体力の限界っス。
そんな今日、新しい靴を下ろしたらさあ大変。
前面の甲に当るところが擦りむけてきて痛い痛い。
またこういう日に限って駅から遠い式場なんだわ。
一番歩かないで済む最寄り駅は都電の停留所。
都電だと家に着くのに倍の時間がかかるのは承知しているが、
今日ばかりは迷わず飛び乗った。
そして地下鉄ならとっくに帰れている時間にもまだ乗っておりました…。

これで足の肌が慣れて次回は痛くならずに履けるといいんだが…。

CM

2005-09-18 09:23:08 | 日常
発表会が近い。
 進み状態が危なかったYちゃんは、散々危機感を煽ったせいかなんとかなりそうな気配だが、
問題なさそうだったTちゃんが急にブレーキ踏んだ状態でヤバし。
あと三回。どうなることやら~。

 私が気に入っているコマーシャルの最新版を見た。
 あまりやらないCMなのだが、長きに渡り確実に更新されているのだ。(ご存じない方は下記urlへ。)
 宇宙から地球人に「トレハロース」という物質を広めに来た父と二人の娘
(美人だが長い髭が生えている)が無知な人間と触れ合うというストーリーだが、
シュールで良い味出してるのだ。
 最新版ではとうとう姉が地球人と結婚してしまった(神式で!)。
 もう展開しないのかと不安に思っているのは私だけなのだろうか?

 http://www.treha.jp/index.html

人生いろいろ

2005-09-17 10:22:44 | 日常
犯人が捕まったな、大阪の女子への糞尿散布事件。
こういう事件は凶悪というわけではないのでうやむやになることが多い。捕まえたとはGJだ!
凶悪ではないけど、この被害者のダメージは計り知れない。
どう考えたって嫌よねー、かけられるの。
犯人も同じ目に遭うが良い(変態は何を喜ぶかわかんないから動物糞とかでな)。

図書館で今回の選挙にて刺客当選したお料理研究家のライフスタイル本発見。五分で読んだ。
なんか言ってることには共感するんだけどさー、生活レベルが違い過ぎ。
プレジデント誌とかで「夢はかなう!」みたいな成功した社長のお言葉を読んでるオヤジな気分になった。
まあ、とりあえず頑張ってくれと。

もう昨日開店の秋葉原ヨドバシカメラの紙袋を持っている人発見。
アキバ族としてはなんか悔しい(笑)。
コメント (2)

敵増やしたか?

2005-09-16 09:38:27 | 日常
ダンスの先生から我々はエアロビクスを禁じられている。
リズムの取り方やステップが画一化されてしまうので、ちと問題が起こるのだ。
しかし「体脂肪の燃焼」「肩こり防止」「心身共にリフレッシユ」なんかには
やはり一番効くのだ、エアロビが。
なので私はこっそり受けている。
合う時間に行くので初心者向けのゆるいクラスしか受けられないのが難点なのだが。

初心者向けということは、まずテンポが遅い。
筋力のすべてを駆使してなんとか踏みとどまれるというスピードだ。それはそれで鍛錬。
そして振り付けがつまらない、走らない。まあしょうがないんですけどね。
少しの簡単なパターンをこれでもかと繰り返すのでとにかく飽きる。
受講時間が短いということでなんとか受けていられるという現状だ。
初心者クラスで午後ということで受講人数は少ないがその内訳は圧倒的にご老人が多い。
そんな中、本日は若い男が混ざっていた。多分大学生くらい。
プライドに出ている美濃輪育久選手に似ているので、まさか運動が出来ないようには見えない。
しっかしすごいんだわ、この人。何一つ出来やしねー。
ステップ・タッチという、まあ普通に右に行ってチョン、左に行ってチョンと足をつける
だけのことすら混乱する。そもそもかかっている曲のリズムに乗って歩けていない。
いくら初心者っったってご老人だって難なくこなすぞ、この位。
なぜかたまにいるんだこのタイプの若い男。
テレビ番組の「学校に行こう」のダンス甲子園なんか見ていると、
若い男は若いというだけで踊れるくらいの筋力・瞬発力を持っているんだなと妬んだものだが
全員が全員、そういうわけでもなさそうだと改めてわかった。
そして男性はもう少し成長しおじさんになると、高い割合で「ホップ」(右を出して
体重かけて手を打ちながらスキップ、左で~というもの)というのが出来なくなる。
すごい勢いでどっかに飛んでいってしまう図は、鏡越しで見ていると悪いと思いつつも目の毒。
いや、バカにしてるとかそういうことじゃなくて純粋に。
だから若い男は今の内から頑張ってリズム感を養うが良い。
下手だからどうこうという訳ではない競技だと私も思っている。
だから決してスタジオでは冷たい目で見てないから。

昨日のブログの件、結局後の式がキャンセルになって、さらに時間つぶしをしなければ
ならなくなったので、思い切ってチケット取った。
わーい、生曙見られる~。

デヴ専に非ず

2005-09-15 00:06:56 | 日常
なんか久々にプロレスを見に行こうかと思った。

先日、ブライダルの仕事で一緒になった七つ年下の聖歌隊の子が
昔女子プロレスにはまっていたということで、話してみるとまあよく知ってる!
ちょうど私が週刊プロレス誌を買っていた時期に当てはまったので
私もレスラーの名前や顔なんかは知っていた。なので話がものすごく噛み合って愉快だった。
そんな中で「堀田祐美子のタッグパートナーは誰だったか?」というのが二人共
どうしても思い出せず、彼女は「帰ってから知り合いの格闘ライターに聞いてみます」
と言ってその場は別れた。
しかしその夜「格闘ライターはダメです。とんちんかんなことばかり言ってます」と
苦情が来たので、ネットで調べて「西脇充子だったよ」と教えてあげると心底感謝された。
曰く、「私達、この件に関しては格闘ライターより知識ありますよねー」。
「私達」って言うのはや・め・てー。

そんなこともあったりしつつ、来週の祝日23日のブライダルの結構長い空き時間、
そこにうまく全日本プロレスの後楽園ホール興行が当てはまるので、
オークションでチケットが安く手に入ったら行ってみようかと思ったのだ。
元々最近の全日本は好みだし、なんと言っても「曙」!
曙見たいよ、生で!
プロレスを生で見る醍醐味に、「ものすごい人を見た!」というのがある。
自分の場合は下手をするとそれが一番大切かも。大きいことは良いことなのよ。
弱かろうがプロレス下手だろうが見た目だけでお金取れる人って存在するのよ、この世界には。
全日にはすでにジャマールというアンビリーバブルなほど身軽な巨漢がいる。
それだけだって見たいのにそれよりデカイ曙、見てえー。

しかし自分がその場にいられる時間は二時間半。
プロレスの興行ってどのくらい時間かかったっけ?と調べてみても全くわからず。
あんなに行ったのにまるきり覚えていない自分に呆れた。
(昔のチケットの半券には開始時間が書いていないことも今初めて知りました。)
とりあえず曙が出る前に自分だけ帰らなければならないという事態だけは
どうしても嫌なので、今回は泣く泣く見送った。
しかし次シリーズの後楽園大会もその日程では行けないんだよ。
曙さん、私が見られる日まで全日本のリングに上がり続けていておくれ。
ちなみに今は曙が出たとしても全日以外だったら見に行く気はないよん。

飲んだり買ったり

2005-09-14 12:18:31 | 日常
昨夜は久々の飲み会。
あまりにも楽しかったため、気が付けば結構な量を飲んでた。
しかしそんな日に限って家に帰ってもやるべきこと満載。
ちょうどオークションで落札した品物が届き、自らも出品したものの対応を
しなければならない時だったのだ。
目を瞑ったら瞬時に寝てしまいそうな体調の中でなんとかメールを書き上げ、
サイトチェックなどを終わらせてベットに倒れこんだら、なんか開放されたのか
突然イビキがかきたくなった(笑)。意識がある状態でイビキってありえる?
その上、大の字どころか「土の字」状態。さすが酔っ払い。
酔っ払うと唸りたくなると前に書いたけど、昨日は余程気持ちが良かったのか
唸る前のこんな状態で眠りについた。
しっかし暑かったためかなり発汗。酒の糖分で身体ベタベタ。
蟻がいたら巣にお持ち帰りされてもおかしくないくらいだった。
やっぱり飲み会は冬が良い様だ。

さてそんなこんなでオークション、自分が落札したものは写真左のベスト。
んまー、とにかく素晴らしい出品者様で、メールでの対応も感じ良く
梱包も凝った紙でやって下さった上にTHANK YOUカードまで付いていた。
それにくらべて私の梱包(写真右)。
どうしても荒々しくなってしまうのがO型のサガでしょうか~?
もうちょっと小奇麗に詰め直すよ…。

青筋女

2005-09-13 00:17:27 | 日常
元々手の甲や足の甲の血管が浮き出ている方ではあるのだが、最近なんかすごいんですけどー。
手の甲から指を伝って爪の生え際まで血管が浮き出ている様は我ながら気味が悪いっス。
これって父譲り。父は昨年、内股の血管が浮き出過ぎて歩きにくくなり手術した。
こんなもの譲り受けたくないよ、オナゴなのに。

月曜日の教室は終わるのが遅く、ありがたいことにその間びっしり生徒が詰まっている。
だからコンディションによってはものすごく空腹を感じることがあるのだが
今日のそんな状態の時にやって来たFちゃん、「今夕飯でカレー食べてきた。
今日は特別に“細木和子先生のレシピ”で作ったカレーだった」などと憎いことを言う。
空腹にカレーは効く。その上細木先生レシピのカレー…。
想像力が掻き立てられてまあ食べたいこと食べたいこと!
ちなみにどんなレシピかと言うと「牛乳を入れる」らしいですぜ。
辛くなくなっちゃうような気がするけど…。

すでに熱帯

2005-09-12 00:09:40 | 日常
初めてのトラックバックが「ふりかけ」かぁ…。

さて選挙。
いつもはブライダルの仕事の行きか帰りに済ますのだが、
本日は仕事が入らなかったため、わざわざそのために出て行くのかと思うと
腰が重かった。
なるほど休日にある選挙に出向きたくない人の気持ちが今頃よーくわかった。
まあ暑かったのでプールに行くことにして帰りに寄ろうと決めて
投票所の横を通ると、そこにたたずむ怪しい若い男。
「なんだ?」と思ってよく見ると腕に「NHK」の腕章が!
これがウワサの「出口調査」かー!!
ウチみたいな特別何にもない選挙区にも出口調査が…としみじみしていたら
自分が投票に行った帰り道にはもういなくなっていた。
しかし自分が小学生の頃は、「誰に投票したかは両親にも言ってはいけない」と
厳しく教えられたものだが、今は良いのか?
元々どうして両親にも言ってはいけなかったのかもわかんないんだが
突然よくなるって言うのは更にわかんないなー。

そして午後は雷雨。ものすごい雷にびびる。
「ゴロゴロ」なんていう生易しいものではなく、「ケッ・ガッコーーーン!」という
世界の終わりを感じさせる音に、おちおちトイレに入っていられなかった。
その後、雨が止んだ後に来た生徒(小1)が「良かったよ、おへそ取られなくて…」と
言っていたのには心底和んだ。
コメント (3)

異国文化

2005-09-11 00:18:47 | 日常
クロアチア人と話した。
なかなかこんな経験しないだろう?ミルコの国の人だぞ。
なんで話したかって?大きな声では言えないんだが、まあ、ブライダル関係と察してくれ(笑)。

でもって、まあ気になるじゃないすか、内戦の時のこと。聞いてみると、
「大変だったよ~。でもザクレブでは当時の大統領が夜はナイトクラブやディスコに
行くことを許してくれていたんで楽しかったよ。
でも内戦が終わってからがつらかったなー。全部禁止になったから。
でもその大統領が辞めて今は超カッコいい奴になってハッピーさ」。
…なんか聞きたかったこととその答えに微妙なずれを感じるんですが~。
彼はカナダとクロアチアを行ったり来たりしていたらしいが、
「でも日本最高!渋谷サイコー!!僕はシティーボーイだから田舎はダメなんだ。
池袋、新宿、最高!でも渋谷が一番!!遊びが楽しいから」・・・。
そりゃ内戦している時もナイトライフは禁止出来ない国から来たお方、納得もするわ。
しかしクロアチアの印象がこの一人のために変わったことは否めない。
そんなじゃない真面目なクロアチア人の皆さんごめんなさい。
とりあえずそこにいた私達は「遊ぶのはいいけどいい年だし(30半ば)、
頭も薄くなって来てるんだから少しは落ち着け」とヤツのわからない日本語でつぶやいてみた。
異文化交流もなかなか大変なのだ。
コメント (4)