ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

乙女の本領

2006-01-26 08:30:35 | 日常
頭痛が治まらず、なんと午後一時まで寝込んだ。
薬に頼らず身体に優しい原始療法で治す。しかしこんなことが出来るのが自由業のいいところだ。
毎日きちんとお勤めしていたら無理だよな、絶対。
その分きちんと収入に撥ね返ってきているから。だから貧乏でも仕方ない。
今日は出かけるまでやらなければならないことが結構あったのだが、二時間で片付けた。
日頃はいかにダラダラやっているかということだな。
でもって、パソコンで遊ばないかわりに図書館でまとめて返却されていたのを見つけ、
借りてきてしまった少女漫画「月の子」を全八巻を読み漁った。
結局目を使う娯楽に走るのだな、自分。
この作品でさえ10年以上前の物になることに月日の流れの速さを感じつつ、
つくづく「昔の少女漫画ってよく出来てるよなー」と感心する。
童話を下敷きにした複雑なストーリーや登場人物や張り巡らせた複線が
始動するまでの連載三ヶ月目くらいまで、読者も担当者も耐えて待ちやっと熟成。
これが成功の秘訣だとつくづく思う。、
今は結果のみ、一回のアンケートで打ち切り決めちゃうんじゃないの?
だから話しもへったくれもないエロ漫画が蔓延るんだな。
根っからの少女漫画好きなので夢物語の衰退が悲しい…。
Kちゃんに録画を頼んだBS2の木原敏江先生特集、すごく楽しみだ。

新しいコンタクトレンズ着用。
付けていないかのような使用感。新品って素晴らしい!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 弱き心に | トップ | 乙女の歴史を語る »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月の子~ (はるきち)
2006-01-26 09:03:57
清水玲子さんのでしょ?読んだ読んだ!持ってた持ってた!



これのおかげで「にがよもぎ=チェルノブイリ」と知り、

某Tホテルでだんちょーが得意げに、

「にがよもぎ」をロシア語で何ていうか知ってますか!?と聞いてきた際、

「チェルノブイリですよね。それがなにか?」とすまして返答して会話を終了させたという…(^^;



懐かしいなぁ。主人公の子かわいかったなぁ…。また読みたくなっちゃった。

返信する
月の子~ (はるみ(乙女))
2006-01-26 20:40:19
>はるきち

さすがにこの時期には私も少女漫画からは離れていたため

ウワサは聞いていたけど今まで読んだ事がなかったのだ。

話しもすごく綿密で深いけれど、絵も繊細ですごく美しいですよね。

きっとカラーとかきれいだったんだろうな~。

結局最終巻で泣きました。いつものことだなw



でもね、どっち(バットエンドかハッピーエンド)が事実なのかがわからなくて。

その辺は読者が決めろって言うことなのかな?
返信する
月の子 (ゆうこりん)
2006-01-27 00:48:32
清水玲子さんですね。

熊本市出身ですよ~

友達の友達で(どこかで聞いたフレーズ。。。)

私もホームパーティーでお会いしたことがあります。

その友達、清水さんがかけだしの頃に

アシスタントもどきもやったらしい~

清水さんは、昔から線がキレイで丁寧で繊細ですよね。

一時期マンガ家を目指していた私とは大違い!

性格の差かなあ~~~

木原敏江特集、私は見逃してしまったのだ~(涙)

最近、昔々のなつかし漫画が読みたくて

たまらない~

西谷祥子とか忠津陽子とか里中満知子の「ナナとリリ」。

古いな~トシがバレちゃうし。

でもやっぱ、今の私があるのはオスカル様かな。

返信する
嗚呼、懐かしや~ (はるみ(乙女))
2006-01-28 00:18:35
>ゆうこりん

ああ、全部わかるよ…。

私がマーガレットを買い始めた頃、

忠津陽子さんはエース級で連載をしていたんだけど、すぐ載らなくなられたので引退されたのかな?

明るくて好きな絵柄だと子供心に思っておりました。



ゆうこりんも漫画家を目指していたのですね。

実は私も~w

昔は道具も揃わなくてその段階で諦めたものだけど

今の子っていいよね~、スクリーントーンまでその辺で買えるんだから。

そして当時の我らとは比べ物にならないくらい絵も上手いんだけどさ。
返信する