麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

とんかつ 御食事処 花将(はなまさ)@川越市 先日閉店した、カベルネさんのマスターのお店でした。

2013年09月11日 08時55分55秒 | 和食 

2013年9月8日(日)13時36分~14時37分初訪問   

麺天坊鉄骨スープ、拘りの御食事処巡りは、以前こぶたさんと言うお店の跡地に偶然オープンを知ったお店花将(はなまさ)さんです(^。^)y-.。o○

住所:埼玉県川越市小仲居341‐1   電話番号:後で掲載します

営業時間:11:00~14:30  17:00~お客さんしだい(未だ不確定)  定休日:未定

席数:靴を脱いで上がるタイプ 全席20席 4人掛け×2 6人掛け×2  喫煙:可

以前はらーめんこぶた と言う名前で営業してた跡地 店内も大凡そのままで営業

らーめん こぶた埼玉県川越市小中居 341-1らーめん こぶたのレビューを見る

アクセス:JR川越線「南古谷駅」徒歩6分   駐車場:有(店舗横に2台分)  開店日:2013年9月8日(日)

ふじみ野市でイタリア料理「カベルネ」と言うお店で営業していたマスターが店主さん

偶然に此方の店舗に厨房機器を入れてる処に遭遇しまして、何が出来るかと思っていた処、同僚の麺天坊・爆さんがとんかつ 御食事処と言う

幟が道路側に靡いていたとの報告が有り、その日の会社帰りに店舗玄関側にてオープン日を確認、名前も花将(はなまさ)と言う名前だとも(*^_^*)

懐かしいお店の入口に乃廉が掛っています(^。^)y-.。o○ 大凡三年前に営業してた筆者も懇意にしていたらーめんやさんこぶたさんが閉店して

そのあと少し何方か解りませんが、居酒屋さんをオープンしてた様子も有りましたが、直ぐにそちらも閉店してしまいこの横の路を通るたびに寂しい想いを

してはいましたが、左記の様に偶然に厨房機器を搬入してるのを見て、近々何やらお店が出来るのかな・・・と期待してました(#^.^#)

店内に入ると靴箱が両脇に有り、昔のお風呂屋さんの様なそれに靴を入れて小上がりに上がります

   お昼は大凡、このメニューを提供してるようですが

・・・う~ん(@_@;)何やら出迎えてくれた奥さまの接客を受けてるうちにふっと、懐かしい感覚に陥りました(#^.^#)

何処から来たとか、前は何処で営業してたとか、矢継ぎ早の筆者の質問に答えるうちに、マスターはイタリアンのお店を・・・と

もしかして「カベルネ」さん・・と言った処。厨房からマスターが見えて「麺天坊さん」と声を何と言う偶然でしょうか

筆者の家から歩いて通える処にあり、夜の訪問がメインで解らなかった奥さまでしたが、2度位お逢いした事有る様な事から覚えてた懐かしさ

だったのですね~

連れの頭の上に有る本来の居酒屋メニュー

道路側の同じメニュー、その横には壁掛けTV・・・これはもしかしてこぶたさん時代に掛っていたん物でしょうかね

道路側には換気扇も一杯付いているので、昼間も喫煙可能だったので、煙草の嫌いな御仁にはちょと辛いかも~

実は何も知らずに最初に生姜焼定食を頼んじゃいましたが、連れはこの前に食べた福一さんのうどんで満腹になったので単品(昼間に出来る物を)

選んで頼みましたが、胡瓜の一本漬けとかは夜の提供を考えてるので、未だ提供できないと

そんな話をしていたら筆者も懐かしい感情もあって、ハンドルは連れに任せる事にしてレモンサワーを戴きます

   そうこうすると近くの小さなお子さんを連れた家族さん見えて

御子さんも靴箱に自分の靴を入れながら、此処知ってる~と叫んでいました

お父さんも前のらーめんやさん&居酒屋さん来た事有る様な事を奥さんに話していました、実は筆者達が来る前に帰られたお客さんも

こぶた時代に来た事有るお客さんだとも言ってましたね

単品で頼んだ烏賊の丸焼きが登場、連れにジンジャーエールを注文してゆっくり寛いじゃいます

そうこうすると筆者が最初に頼んだ生姜焼定食が運ばれてきました(#^.^#)

レモンサワーの当てに其のおかずだけを戴いてご飯は残しましたが、それから数杯サワーを頼むうちに一人のライダーがお客さんに

表通りからはとんかつと御食事処の幟は有る物の、店舗玄関側に廻らないとその営業は解らないのにお客さんは凄いですね~

豆腐やお新香それに味噌汁を連れにシェアして、筆者は生姜焼でお酒の肴に(^。^)y-.。o○

何とも不思議な感覚に囚われながら戴く生姜焼、それだけでもお腹一杯になっちゃう千切りキャベツ、イタリアンの料理を出してた事を知らなければ

ごく普通に見る定食屋さんの風景ですが

そしてメニューからパリパリチーズフライなるメニューを注文、出されたデフォはトラットリアを彷彿とさせる物が有るおつまみですね

餃子の皮でチーズを挟み揚げた物をケチャップをつけて戴く物ですが、なんとなくこんな料理を提供したかったのかな~店主さん

かベルネの横に有った気まぐれディナーハッシュと言うお店みたいに(#^.^#)

そして居酒屋さんらしいメニューのシシャモを注文(^。^)y-.。o○

真昼間、切りが無いのでもう一杯サワーを頼んだ処でお店を後にしましょうか

そして此方のお店は同僚の麺天坊・池さん麺天如・鶉さんのお宅から近いので

奥さんに同僚に勧めて置きますからと言って後にしました

翌日麺天坊・池さんに行った処日曜の夜に筆者の前情報を聞いていたので、車で様子を見に行った様子

日曜夜にもお客さん3組さんが居たとの情報でした( ..)φメモメモ 閑静な住宅地にひっそりと佇むお店ラーメン屋さんでは閉店の憂き目を見る事に

なりましたが、長く続く事を願って止まない筆者でした、次回は夜にバスを使って伺いますね

どうも御馳走様でしたまた近いうちに来ますね(^_-)-☆

       にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

今日も応援の2クリック   宜しくお願いします       

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 讃岐うどん 福一@川越市 ... | トップ | 2013年9月9日の夕食@川越市... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とあ)
2013-09-11 09:39:22
色々食べましたね~(^^)
生姜焼き、美味しそう~
わ~お腹減って来たっ(^_^;)
返信する
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2013-09-11 09:39:56
朝からトンデモナイ物を見てしまったような…。
どれもこれもビールに最適ですね。
もちろん、サワーでも。

イカのまる焼き。
ふっくらして、たまりませんっ♪
返信する
本当は (鉄骨スープ)
2013-09-11 10:12:29
おはようございますとあさん
本当は定食だけで終わろうと思ったのですが・・・。
カベルネさんのマスターのお店だったので
こんな状態に成っちゃいました
返信する
ビールではお腹に・・・。 (鉄骨スープ)
2013-09-11 10:15:12
おはようございますにゃんにゃんさん
折角再会出来たマスターご夫妻の為に
ビールじゃお腹一杯で色んなメニュー戴けないので
サワー3杯で満腹&満足でした
夜ならもっと楽しめましたが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食 」カテゴリの最新記事