今日も いただきます!

毎日の食事とネコ+あれこれ

好き嫌いの激しいともだちと ’16夏の終わりに

2016年08月27日 | 外食

 

食べ物に関してですが

とにかく

好き嫌いの激しいともだちと

久しぶりに居酒屋へ。

 

このともだちは、

春に神経なんとかという病気に罹り

一時は、歩行も困難で、

顔を合わせるのはもっぱら昼間でしたが

なんとか歩けるようになったので

いつもの居酒屋さんで

久しぶりに飲みました。

 

 

私の方が先にお店に着いたので

ホッピーを飲みながら待つことに。

 

おぼろ豆腐 葱だれかけ

ともだちは、

葱・大葉・茗荷などの薬味系は

一切ダメなので

これは私一人がいただくことに。

 

 

彼女がやってきた頃には

頼んでおいた肴も次々運ばれて…。

 

ゲソ天

これは、私の好物ですが

彼女も食べられます。

どういうわけか…

イカの身は食べられないものの

げそとエンペラは食べられるんです。

 

 

とうもろこしの天ぷら

たてに削いだとうもろこしの天ぷら。

塩が振り掛けてあり

甘くて美味しい。

 

 

席に着くなり

「かち割りワイン」を注文した彼女は

なんとか食べられる魚を注文。

 

なんたって、

長い魚は気持ち悪くてダメとかで

秋刀魚も鰻も穴子も太刀魚も食べません。

かと言ってじゃあ、

他の魚は食べられるかと言えば

そんなわけでもなく

脂ののっていない鯖と、生の鰺や鰯はOK。

脂の乗った鯖は食べられないし

鰯も焼いたり煮たりして火が通ると

食べられないそうで

そのくせ、

鰯はどんなに脂がのっていても生ならOK。

 

 

〆 鯖

〆たての鯖。

私も一切れ食べましたが

美味しい。

 

 

鰺のたたき

この一皿を見た途端、

「あー、頭がついてる!!

すぐ取ってください!!」と、大騒ぎの彼女。

魚の目が怖いそうです。

だけど…

鮮魚店に並んでいる魚を見る分には

怖くなくて平気だとか…。

 

この鰺、うっかりたたきを頼んでしまい

葱と大葉の薬味だらけ。

「これ、ダメだわ…お願い食べてよ」。

ってなことで

あっさりと私の担当に。

 

性格の嫌なところも充分知り尽くして

それでも許せるし一緒に居て楽しい。

私は、それがともだちだとも思っており

「あー、この人はこんなだから…」

と、あきらめてしっかり完食。

 

 

納豆オムレツ

これは、彼女がたのんだもの。

 

私は豆腐を食べた後、

天ぷらをほとんど一人で平らげ

おまけに鰺のたたきまで食べたので

もう既にお腹がいっぱいだったけど…

 

「私、来る前にあんみつを食べちゃったから

お腹がいっぱいなのよ。

だから、残すと悪いから半分食べて」

そんな我が儘な彼女の一言で

納豆オムレツも半分食べる羽目に。

 

これから飲み食いしようって前に

なんで

あんみつなんか食べるのよ!!

まったく…。

 

だけど…納豆オムレツ、美味しかった。

 

二人ともお腹がいっぱいだし

もうそろそろ

会計をお願いしようかと思っていた矢先…

 

「葉わさび豆腐くださーい」と、彼女。

「へ…?」

 

そんなことで、これが…

葉わさび豆腐とクラッカー

水切りした豆腐の中に

刻んだ葉わさびが混ぜてあり

それをクラッカーにのせ

砕いたピーナッツや揚げニンニクを

トッピングして食べるというもの。

 

「食べられるの?お腹いっぱいでしょ」

と、訊けば

「だって、ワインがまだ残ってるんだもの。

これ、ワインに合うから」

と言ったあと

「あ、ニンニクが入ってる。

これ、食べられないわ。ニンニク食べてよ」

 

結局、またしても

「残すとお店の人に悪いから」

と言う彼女に同意して

私もニンニクをのせたクラッカーを

二枚食べました。

 

「残すとお店の人に悪いから」が口癖。

それなのに…帰り際席を立ったら、

彼女のお通しの厚揚煮が

手をつけられないまま残ってた。

 

とにかくお腹がいっぱいで

珍しいことに

コンビニの別腹には見向きもせず

帰り道を急ぎました。

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓     
人気ブログランキング
 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いも天のおろし醤油がけ

2016年08月26日 | 家ごはん

 

 

お刺身もちょっとだけ買いましたが

さつまいもや小茄子など

野菜が多い食卓になりました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

茶筅茄子の揚げびたし 

小茄子に切り込みを入れて揚げ、

つゆに浸しますが、 

器に盛りつけるとき、ギュッと捻ると 

ほら、茶筅(ちゃせん)です。

小さくて食べやすい

 

 

 

さつまいもの天ぷら

おろし醤油

「紅あずま」となっていましたが…

「紅あずま」にしては、

少し収穫が早い気がしますが

今年は天候に恵まれたせいでしょうか。

 

少し大きく

↓↓

厚めに切って揚げたさつまいもは

トローッと甘くて美味しい。

夫も私も昨日の中で

一番美味しく感じました。

 

 

お刺身盛り合わせ

カンパチ・サーモン・真鯛・マグロ

全部三切れづつ。

はい、我が家は二人と一匹

三切れでちょうどです。

 

って、猫のカイ坊っちゃんは

脂っこいサーモンは食べません

 

 

豚しゃぶと野菜のサラダ

しゃぶしゃぶの豚肉以外は

レタス・胡瓜・人参・アメーラルビンズ

 

ドレッシングは

胡麻ドレッシングやわさび醤油ドレッシングなど

各自好みで。

サッパリしていて

いくらでも食べられる感じでした。

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓     
人気ブログランキング
 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鰹の生姜焼き弁当

2016年08月26日 | お弁当

 

花山椒の佃煮混ぜ込みご飯

梅干し

鰹の生姜焼き・葱入り玉子焼き

アメーラルビンズ・ラディッシュ

焼き茄子の薬味和え

モロッコインゲンの胡麻和え

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓     
人気ブログランキング
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飯田橋 PAIRON餃子

2016年08月25日 | 外食

PAIRON餃子 (飯田橋)

 

かなり前、

雑誌で紹介されているのを読み

興味を持っていましたが

やっと行くことに…。

 

狭い店内は

若い人たちで混み合っています。

迂闊にも予約を入れていませんでしたが

幸いカウンターが2席空いており

夫とふたり、なんとか座れました。

 

このお店は餃子専門の中華料理店で

手延べ皮を使った

本格台湾餃子が名物のようです。

けれど…

餃子のみならず、とにかくメニューが多くて

はじめてでもあり

何を頼んで良いものやら迷ってしまい

注文までに時間がかかってしまいました。

 

取り敢えずビールを頼み

餃子数種をお願いしました。

 

お通しのキャベツ

甘めのドレッシングが美味。

 

 

白龍餃子 蒸し

とにかく、

やたらと餃子の種類が多い中

たぶん…

一番スタンダードだと思います。

 

継ぎ目がなくて美しい。

皮はやや厚めですがもちもちで

口に残ることもなく美味しいです。

 

 

青龍餃子 (ニラ) 水

私はあまりニラを感じませんでしたが

ツルンッと喉ごしも良く

美味しいです。

 

 

黒龍餃子 (ニンニク) 焼き

一口食べて、思わず 「凄い!」。

中は丸ごとのニンニクと刻んだニンニク。

とにかく餡はニンニクのみ。

 

わたし達はニンニク好きなので

夫も私もこれが一番でした。

 

 

赤龍餃子 (辛 焼き

(レッドドラゴン)

これは、かなり辛いです。

わたし達は辛いものが好きですから

たいがいの辛さには驚きませんが

これは、とにかく辛かった。

 

 

小籠包

テーブルの前にはこんな紙が…。

「餃子・小籠包には、

コラーゲンたっぷりの肉汁が

沢山入っていますので、

必ずレンゲをご使用になり、

大切な肉汁をこぼさないよう…云々」

 

コラーゲンと聞けば一滴もこぼすまいと

皮を破らないように最大の注意を払い

熱い小籠包を口に入れました。

 

 

食べるラー油がけ豆腐

これは、想像通りの味ですが

やはり…

ラー油は市販の瓶詰めのものと違い

若干のクセがありました。

 

 

生ビール二杯、ウーロンハイと飲み続け

かなりお腹もいっぱいになり

最後は

迷って迷ってこの一品。

 

油淋鶏 (ユーリンチー)

鶏肉の下に濃いめのたれがあります。

カラッと揚がった鶏肉自体の味は薄く

このたれをつけていただきます。

 

 

「いやーお腹がいっぱい」

なんて言いながらお店を出れば

運が良いんだか悪いんだか…

目の前はコンビニ。

 

「お抹茶わらび餅」

なんてのを買ってしまいました。

別腹です。

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓     
人気ブログランキング
 

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

チーズ王国のピザ

2016年08月24日 | 家ごはん

 

 

そろそろお買いものに出掛けようか…

そんな時間になって

ちょっとしたことがあり、

一日中

家にいなければならないことになりました。

 

はて…

冷蔵庫や冷凍庫に何があったかしら…。

 

運良く、先日行った吉祥寺で買った

チーズ王国のピザ2枚が

冷凍してありました。

そんな折も折、またまた運良く

毎年いただく山形のだだちゃ豆も届いて…

 

 

そんな日の夕食です。

 

 

 

 

だだちゃ豆

山形県鶴岡のだだちゃ豆

茹でているときから良い香りがただよいます。

美味しくて

手が止まりません。

 

 

マカロニサラダ

マカロニ以外は

きゅうり・人参・ハム・黒豆・ラディッシュ

冷蔵庫にある

あらゆるものを入れた感じですが

具だくさんのサラダは

ごちそうサラダでもあります。

 

 

 

 

 

メインのピザは

チーズ王国さんの生ものですが

冷凍保存しています。

我が家ではスライスにんにくと

溶けるチーズを追加して…

あとは、オーブンで焼くだけです。

 

一枚目

ミックスピザ

チーズを追加してのせてしまったので

具材がよく見えませんが

トマトソースの上には

玉葱・ピーマン・マッシュルーム・サラミ・パセリ等々

チーズたっぷりでおいしい。

 

 

二枚目

情熱のピザ

バジルソースの上に

ドライトマト・玉葱・白と黒のオリーブ等々。

これは予想以上に美味しくて

嬉しいビックリ!!

 

二枚のピザとも

我が家で追加した

半生っぽいニンニクの辛味が効いて

より美味しくいただきました。

 

あー、やっぱり

買い置きって必要かも…って

改めて感じた日でした。 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓     
人気ブログランキング
 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鯖の塩焼き弁当

2016年08月24日 | お弁当

 

焼き鮭のほぐし身混ぜ込みご飯

梅干し

鯖の塩焼き・竹輪の磯辺揚げ

玉子焼き・アメーラルビンズ

ゴーヤのおかか和え

ラディッシュ 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓     
人気ブログランキング
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い日の初秋刀魚と素麺

2016年08月23日 | 家ごはん

 

 

暑い暑いと言っているうちに

季節は間違いなく秋に…。

先日来、

初物の秋刀魚を見かけていましたが

いよいよ我が家の食卓にも…。

 

 

そんな

暑い日の夕食です。

 

きゅうりと厚揚げの煮物

先日いただいた赤城山麓の太い胡瓜。

太い胡瓜は煮ても美味しいことがわかり

今回は厚揚げと煮てみました。

 

胡瓜の煮物は食べ慣れていないので

以外な感じですが…

やっぱり美味しいです。

 

 

モロッコインゲンと明日葉の天ぷら

開花宣言(五色そうめん)

いただいた家庭菜園のモロッコインゲンは

買ったものと違い、

小さかったり曲がっていたり…。

それでも、とてもとてもやわらかい。

我が家の庭で摘んできた明日葉とともに

天ぷらに。

 

 

秋刀魚の塩焼き

大根おろし・スダチ

やや細目ですが初物。 

あ~ 、

お久しぶりのおいしさです。

 

  

〆は

そうめん

薬味(葱・茗荷・大葉・おろし生姜)

 

 

暑かった一日の終わりに

キリッと冷えたそうめん。

おいしーいっ

 

ポチッとお願い致します。

↓↓     
人気ブログランキング
 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラチーズカツ海苔巻き弁当

2016年08月23日 | お弁当

 

赤紫蘇混ぜ込みご飯

アスパラチーズロールカツ

明太スパ(錦胡麻)・玉子焼き

ピーマンの肉詰め焼き

アメーラルビンズ・一口チーズ

モロッコインゲンの胡麻和え

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓     
人気ブログランキング
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼いた豚肉をニンニク味噌で

2016年08月22日 | 家ごはん

 

 

我が家では

夫も私も、「暑くて食が落ちる」

なんてことはありません。

けれど…、

「だるい」ということはあります。

そんなこともあり

ニンニクをたっぷり食べよう!!

 

 

そんな日の夕食です。

 

まず、淡泊なこれから

ざる豆腐

おろし生姜

お豆腐屋さんのざる豆腐。

なめらかで豆の甘さが感じられる

美味しいお豆腐でした。

 

 

ゴーヤサラダ

薄くスライスしたゴーヤは、

ぽん酢や胡麻油などで和え

削り節や海苔などを散らしました。

 

スーパーで(株)久原醤油さんの

博多の名店『岡ぽんのゴーヤサラダ』

のキットを拝見し、真似してみましたが

今一つ美味しく出来ませんでした。

 

研究されたプロの味は

簡単に真似出来るものじゃないと

改めて知らされました。

 

 

油揚げの和風ピザ

油揚げの上片面に醤油をぬり

細く切った葱をたっぷりのせ

更に溶けるチーズを

これまたたっぷりとのせて

焦げ目がつくまでグリルで焼きます。

 

葱は熱を通すとへたってかさが減りますから

私は油揚げ二枚に対して葱一本使います。

 

焼くときは

オーブントースターでも構いませんが

魚焼きグリルなどの方がパリッと焼け

より美味しく出来上がるようです。

 

 

焼いた豚肉をニンニク味噌で

これは、豚肉を焼くだけなので

料理とも言えない料理ですが…

味の決め手は

「ニンニク味噌」です。

 

これも手間がかかっている訳ではなく

我が家ではみじん切りのニンニクを

味噌に混ぜ込んで寝かせているだけです。

 

※ ちなみに、写真のニンニク味噌は

6年前に作ったものです。

 

 少し大きく

↓↓

やや厚めなソテー用の豚ロース肉を

焼いて切っただけですが、

買ってきた肉をそのまま焼くと、

焼き上がりが些かパサパサするので

焼く前に

酒とサラダオイルをなすりつけています。

 

ちなみに、

味噌ニンニクは

茹でたじゃがいもや蓮根などに

つけて食べても美味しいです。

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓     
人気ブログランキング
 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鯖の味醂干し弁当

2016年08月22日 | お弁当

 

鮭の身混ぜ込みご飯・梅干し

鯖の味醂干し・玉子焼き

アメーラルビンズ・ラディッシュ

万願寺唐辛子炒め鰹きくらげ和え

コーンと枝豆のつまみ揚げ

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓     
人気ブログランキング
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加