明治乳業争議団(blog)

働くルールの確立で人間性の回復を!

2020東京オリ・パラ競技組織委員会に12月に続き情報提供含めた要請と宣伝 3月19日

2018年04月14日 12時17分20秒 | お知らせ

(株)明治の3つ異常、①21世紀に入ってからの不祥事・不正は36件②労働争議は1960年代から切れ目なく継続している事件は12件③工場内で7名の尊い命を奪ってきた問題を抱える明治。2020東京オリ・パラとゴールドパートナー契約し、日本の選手などに乳製品・菓子などを提供するとしています。しかし、3つの異常問題を抱えている企業明治が、「食材調達基準」に見合う健全な会社であるかと競技組織委員会に問題提起してきています。 

真に、オリ・パラロゴマークに「パワー!ひとくちの力」を掲げるに相応しいでしょうか。

 組織委員会が入居している虎ノ門ヒルズ・森ビル前での宣伝

左側から、関東ダンプ代表代理・田中さん、江東区職労書記長・遠藤さん、3月2日千葉県オリ・パラ委員会に要請した報告の千葉県争議共闘会議議長・米元さん、食品一般ユニオン委員長・松下さん、同書記長・佐藤さん、賃金差別連絡会・篠崎さんらから、(株)明治の異常な企業体質を告発。組織委員会に向かって、オリ・パラ選手等に食材を提供するに相応しい会社になることを求めました。

 合わせ、12月に引き続き追加情報提供で要請に伺いました。9階の会議室において総務局総務部 総務課長代理が応対していただきました。課長代理からの報告では、労働争議に関して明治を呼んで話しを聞いた。会社は、行政、司法の場でしっかり進めています。と話されていったと報告が先ずありました。

 新たな情報として、学校牛乳異臭問題と高カカオチョコ問題に対する明治のこの間の姿勢を、資料にもとづき話しをしてきました。今後、国会で取り上げていく準備をしていること、IOCバッハ会長に手紙を出すことも準備していることなど通報してきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第29次 株式会社明治本社... | トップ | 伝統ある「栄総行動」、(株... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事