明治乳業争議団(blog)

働くルールの確立で人間性の回復を!

都労委第3次事件・残存39件の事件が「併合」審査で進み申立人5名の立証が終了のもとで、第94次座り込みを継続

2024年10月06日 13時40分08秒 | お知らせ

ブログ 第94次座り込み行動 9月24日 12時~13時

都労委残存39件の事件は、團藤公益委員の審査手続きとして全件「併合」審査で進めると明快に審査指揮を執りました。この「併合」審査に対して3年余にわたる「調査」で一貫して拒んできた会社は一言もなく審査に入りました。

申立人側5人の証人は3回期日の審査を通して、賃金制度の不利益取扱い、申立人集団と他の集団との間に生じている格差・差別の実態を、改めて立証しきって、9月4日に終了しました。残る会社側の立証が10月29日に終了、全事件の審査が全て終了していくことになることを踏まえて、第94次座り込みを継続し報告をおこないました。

 

司会進行・村山事務局長

能登半島を襲った大震災の復興がままならない状態の中で、新たな豪雨災害に見舞われている皆様方に、お亡くなりになった方へのお悔やみとお見舞いを申し上げます。

震災の折には争議団としてわずかでしたが支援金を募りお届けしました。この度の被害は震災を上回る災害の様子です。今回も何らかの支援金を募りお届けできるよう取り組んでいきたいと考えているところです。・・・。以下、動画をご視聴ください。

【動画を視聴ください】

https://youtu.be/zh-6pRAR2eQ

 

主催者挨拶

明治乳業争議支援共闘会議・松本悟議長

ことの本質は、株式会社明治、旧明治乳業が全国の社員64人に対し、10年間で一人当たり一千万円もの賃金差別をした。そして赤差別、こう言う人権侵害をした不当労働行為の事実です。お国の中央労働委員会が付言で人権侵害も賃金差別もあった。この事実を認めた上で、話合いで解決をしなさい。殊に会社に対し話合いを求めています。

これまで多くの大企業の中では、話合いで解決をしてきています。一切応じない異常な態度をとってきているのが明治HD、株式会社明治です。

この後、会社経営、工場閉鎖などから雇用と生活が奪われていくなどを告発しています。

・・・以下、動画をご視聴ください。

【動画を視聴ください】

 https://youtu.be/bQYv0Zt9DPA

 

 

争議団故人の紹介

故・桜井伸彦さんの紹介 佐々木申立人

桜井伸彦さんは、北海道今治出身で将来性ある明治乳業に入社しました。桜井さんの作成された陳述書をもとに紹介しています。・・・以下、動画をご視聴ください。

【動画を視聴ください】

https://youtu.be/Bq-hZMdIQZQ

 

 

争議団故人の紹介

故・山崎文明さんの紹介 加藤申立人

故・山崎文明さんを紹介します。通称山ちゃんと呼ばれ親しまれていました。

山ちゃんは、雪深い新潟県に生まれ、じいちゃん、ばあちゃん子でした。

高校の授業でスキーを学び指導する免許を取っています。

長野県の上田工場で入社試験を受け、市川工場に入社しました。しかし、職場環境が悪く仕事もキツく辞めることばかり考えていたようです。

職場の中にうたごえや山登り会、野球などのサークルができ活発になる中で、山が好きだったので好きな仲間と山の会「アザミ」を作り近くの山々を登りながら、仲間と職場の要求など話しながら組合活動に参加するようになりました。

・・・以下、動画をご視聴ください。

【動画を視聴ください】

https://youtu.be/xpIHZoQJkUc

 

 

連帯挨拶

市川・浦安労連 佐藤暢子さん

紹介ありました市川工場の地元で長らく教員をしておりました。明乳争議を知ったのはずいぶん後のことです。実は私は明治乳業に大変お世話になってこうして命を長らえています。私の母が江東区南砂町に嫁ぎ、私が生まれて母乳が出なくて買って飲ませたのが明治の粉ミルクだったそうです。お舅さんには金がかかってしょうがねえと文句を言われながらも母が買って飲ませたと言っておりました。お前に明治の粉ミルクを飲ませていて良かった。森永のヒ素粉ミルク事件があって、もし、森永を飲ませていたら大変なことになっていたと、明治乳業に感謝していました。・・・・・。

・・・以下、動画をご視聴ください。

【動画を視聴ください】

https://youtu.be/SBP-CdQ6JIs

 

争議団参加者へのお礼と決意・米元事務局次長

ようやく秋めいてきました。これまで猛暑の中でも駆けつけていただき感謝とお礼を申し上げます。先ほどの亡くなられた桜井伸彦さん、山崎文明さんの紹介もありましたが市川工場の中で32名中14名が亡くなられています。それぞれ高校を卒業して明治乳業市川工場に希望をもって入社したにも関わらず、明治の不当な攻撃によって、様々な労働運動、社会的運動含めて頑張ってきた無念を必ず晴らす決意でもあります。

・・・以下、動画をご視聴ください。

【動画を視聴ください】

https://youtu.be/k8GGJGlbG5M

 

シュプレヒコール

 一、都労委の証人立証が進み、差別の仕組み、その具体的実態が明確になっています。残りの立証を待つまでもなく、直ちに争議を解決せよ!

一、都労委審査計画に、当事者間における自主的な和解に向けての努力を怠らないようお願いしますとあります。直ちに話合いの場をつくり争議を解決せよ!

一、(株)明治は、格差と人権侵害を認めた中労委命令と「付言」に示されている解決の道筋に応えよ!

、明治グループの企業行動憲章は、人権の尊重を掲げ、すべての人が生まれながらにして自由であり。かつ、尊厳と権利について平等であると定めています。ただちに、憲章を守り、争議を解決せよ!

一、5つの工場閉鎖による新工場への異動に困難をきたす正規、非正規、関連会社の多くが路頭に迷うことなく、雇用と生活を保障せよ!

◎明乳争議とすべての争議の早期全面解決に向け、

  団結して頑張ろう、頑張ろう、頑張ろう

【動画を視聴ください】

https://youtu.be/9LsW1dnhdAI

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9・19 東京地評争議支援総行... | トップ | 明治を愛する消費者から懐か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事