あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

甲子園について

2006-08-20 02:36:30 | Diary_7
甲子園見てるといつも思うんだけど、PL学園方式っていうの?全国から有望な生徒を集めて、最強野球部にする方法があるじゃん。今回は出場しなかったけど、明徳義塾あたりの「高知県民いるの?」ってぐらい露骨にやってるアレ。なんかずるくね?

まぁ明徳義塾の場合、野球に限らずあらゆるスポーツで同じことをやってるけどさ…。いや、このことに関しては確かにズルイとは思うけど、いまやスポーツ強豪校では常識的な手法だから、敢えて批判する気はないよ。批判する気はないけど(いじわるな)疑問はある。

例えば明徳義塾ってサッカーの三都主とか相撲の朝青龍など、「留学生」と言う名の外国人助っ人制度を導入してるじゃん。無論この学校以外でも留学生システムを採用しているところはある。しかしどの学校も何故か野球だけはオールジャパンでチームを組んで、留学生を使わない。

なぜ、一番のドル箱である野球でそれをやらないのか。他のスポーツが良くて、野球がダメな理由がわからん(ニヤニヤしながら書いてる)。高校野球ほど、「高校の部活」というレベルを超えて、全国で「青田刈り」をしまくっているスポーツもないのにな。全国から生徒を集めるのが良いなら、全世界でも良いじゃん。中米あたりからゴツイ「留学生」をつれてこいや。

「一番、ライト、ゴンザレスっ君」っていうアナウンスを聞いてみたいぜ。

もはや誰も信じちゃいない「高校野球=健全で爽やか」の神話に、高野連もメディアも学校も、関係者全員がすがり付いている様子は滑稽だよ。もっとも、骨の髄まで腐っちゃってるプロ野球に比べて、取り繕う努力をしている分だけまだマシって見方もできるかな…。

追記:甲子園で流れる校歌。どの学校も全て同じに聞こえる。歌詞の中にでてくる地元の山だの川だの海だのを、それぞれの地元の物に換えるだけで、コンパチが効くんじゃねえか?

追記2:高校野球とは対極に位置する話
槍の最新作、戦国槍が発売されるようだ。最近、知り合いと槍トークをしたばかりだったからちょっとビックリした。楽しみだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿